ウドの皮の塩きんぴらの画像

Description

ウドの皮をとゴマ油で炒めました。味付けは塩とみりんだけ。シャキシャキの食感とウドの風味がい~ぃ感じです (*^▽^*)

材料 (ウド1本分)

1本
ゴマ油
大さじ1
適宜(小さじ1/2くらい)
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ウドは根元のかたい部分を切り落とし、4~5センチに切り、皮をむく。むいた皮は、細く切る。

  2. 2

    鍋(フライパンでもよい)にごま油を熱し、中火でウドの皮を炒める。しんなりしてきたら、塩少々(分量外)を加えて、混ぜ合わす程度に炒める。

  3. 3

    みりんを加えて、軽く炒めながら、塩で味を調える。※塩加減はお好みで

  4. 4

    皮をむいたあとの茎の部分は、酢みそ和えにしました。レシピは後で掲載します。

コツ・ポイント

塩を入れてから炒める時間は、材料を混ぜ合わす程度の短時間でOKです。水分の多い茎の部分は、酢味噌あえにしました。

このレシピの生い立ち

ウドは塩味もイケるかな、とひらめいたので(☆o☆)キラ~ン 
レシピID : 351501 公開日 : 07/04/03 更新日 : 10/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
枝豆コロ助
塩味初ですが春の香りいっぱい感じるね☆山菜好きな夫ビール進んだよ

山菜シーズン楽しみです♪美味しそうなれぽありがとう(^-^)

写真
あっこ姉
皮も残すとこなく食べれるね〜余震あるけど頑張って!

春だねぇ~♡この風味で春を感じます。ありがとう♪

写真
しゅうsan
うどの風味がいい!シャキシャキがいい!おいしかったでーす。

塩味だとウドの風味がよくでて、スキです。ありがとう!

写真
峰みね子
葉もお仲間に♬噛むほどにステキな香り!!ほんのり感じる甘さもいいですね♡♡

葉も!今度作ってみます(^^)春の味ですね。