缶詰で簡単大根の煮物の画像

Description

みそ煮の缶詰を使って、白飯に合う手軽一品! 大根や豆腐を入れて、よりボリューム感をプラス。

材料 (2人分)

鯖または鮪の味噌煮缶詰
1缶
1/3本
半丁
しょうが(すりおろし)
適量
みりん
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に水300cc程を入れ、いちょう切りにした大根を投入。

  2. 2

    5分程、中火で火を入れた後、鯖味噌煮の缶詰と生姜を鍋に。

  3. 3

    鯖の身が崩れないタイミングで豆腐を入れて、弱火で煮る。

  4. 4

    鍋から出して。余熱をとった後、別の皿かタッパーに移す。食べる時には、レンジでラップ&30秒チンで美味しく頂けます!

コツ・ポイント

魚の臭みが気になる場合は、みりんを加えてまろやかにしてみるのも有り(子供と一緒に食べる場合は、味付け薄す)が良いかと。

このレシピの生い立ち

指を骨折してしまい、うまく料理ができない中で白飯に合う簡単レシピを考えてみました。缶詰は選ぶものによって味付けされているので上手に活用するも◎と実感!!!
レシピID : 3515323 公開日 : 15/11/28 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Takeえもん
何もせずに美味しい煮物が出来ました!
写真
Koalamam
簡単&美味しく出来ました!味付けは分量より多めにしました。

つくれぽありがとうございます!今度、味付けを調整してみます!

写真
riea1130
缶詰を使うと簡単に一品できますね!美味しくいただきました(^^)

大根の色が美味しそうです!つくレポありがとうございます。

写真
はいりほう
簡単にできました!大好きな七味を振ってみました!おいしいです☆

ありがとうございます!七味良いですね*\(^o^)/*