記録用♡レアチーズケーキ(ゼラチン不使用

記録用♡レアチーズケーキ(ゼラチン不使用の画像

Description

簡単に作れます! 土台は市販のタルト台でもいいかも〜オレオはだいぶハードなお味に!笑 美味しいけどね♡

材料 (18㎝丸型)

A チーズケーキ本体
100ml(2分の1パック)
・砂糖
大さじ3
B チーズケーキ土台
・バターまたはマーガリン
20〜40g位(適当)
C トッピングチョコプレート
・チョコペン 茶
1本
・チョコペン ピンク
1本
♡トッピング (ここではカルディのドライストロベリー2袋を使用)
お好みで
♡道具
クッキングシート、ビニール袋、麺棒(あれば)、ボウル2つ、ゴムベラ、泡立て器

作り方

  1. 1

    18㎝丸型にクッキングシートをバターかマーガリンで貼り付けておく。

  2. 2

    オレオをビニール袋にいれて砕く。麺棒を使うと楽です。

  3. 3

    バターまたはマーガリンをレンジであたためて溶かし、オレオに混ぜて浸透させる。

  4. 4

    オレオを型に敷きつめる。麺棒で上から軽くたたき、隙間をなるべくなくす。

  5. 5

    レンジで30秒あたためたクリームチーズに砂糖を加え、泡立て器で滑らかになるまで泡立てる。

  6. 6

    別ボウルで生クリームを泡立てる。ツノがたつまえにやめる。

  7. 7

    クリームチーズのボウルに生クリームを3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ込む。

  8. 8

    型の中にゆっくり入れる。冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    クッキングシートに鉛筆で下書きをして、反対にチョコペンで文字や輪郭を書き、冷蔵庫で固まるまで冷やす(すぐ冷えます)。

  10. 10

    チョコペンが冷えたら、ホワイトチョコを湯煎し、輪郭ギリギリまで上から埋める。(熱すぎるとチョコペンが溶けるので注意)。

  11. 11

    冷蔵庫で冷やし、冷めたらシートから剥がすと、チョコプレートの完成。

コツ・ポイント

あればレモン汁足したほうが甘ったるくならないかも。 レモン汁なくても、トッピングで酸っぱめのをのせた方がいいかな〜

このレシピの生い立ち

誕生日ケーキをチーズケーキで作ってみようと思いました✨ 参考レシピ ID:2944388(ゆうゆう0221さん)
レシピID : 3517739 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート