HMで♪りんごたっぷりカップケーキの画像

Description

りんごを1個使ったカップケーキ☆HM使用で簡単に美味しく作れます!

材料 (直径7.5cmのマドレーヌ型6個分)

1個
1個
グラニュー糖
40g
シナモンパウダー
小さじ1/3
大さじ3~お好みで
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    りんごはヘタと種を除いて皮を剥き、3/4個をすりおろし、1/4個は小さめの角切りにする。

  2. 2

    角切りにしたりんごにシナモンパウダーをまぶしておく。オーブンは170℃に予熱する。

  3. 3

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら泡立て器でよく混ぜる。白く軽くもったりするくらいまで泡立てる。

  4. 4

    3のボウルを湯煎から外し、そこにすりおろしりんごとホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる

  5. 5

    更にボウルにオリーブオイルを加えて混ぜ合わせたら、角切りりんごとレーズンも入れて混ぜる。

  6. 6

    型に5の生地を均等に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

  7. 7

    竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ出来上がりです♪

  8. 8

    写真

    このカップケーキと似た材料で作れます!ふんわりドーナツ♪
    「HMで簡単☆シナモンりんごドーナツ」(ID:3452603)

コツ・ポイント

3の工程では、卵液が白っぽくなり少しとろっとしてきたらOKです。大雑把で大丈夫です。
焼き時間に関しては、まず15分焼いた後に竹串で生地をチェックして、それから少しずつ時間を足していくと良いと思います。

このレシピの生い立ち

りんごが家に沢山あり、最近ホットケーキミックスを使ったお菓子作りにハマっているので、作ってみました。牛乳・バターなしで、軽くあっさり食べられるので気に入っています♪
レシピID : 3517957 公開日 : 15/11/15 更新日 : 15/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ががまる☆
りんごの消費に困っていたので助かりました★

とっても美味しそう!お役に立てて良かったです♪れぽ感謝☆

初れぽ
写真
かしわもっちん
とっても美味しく出来ました! ありがとうございます!

気に入って頂けてとても嬉しいです♪美味しそう☆れぽ感謝です!