ミキサー使ってコーンクリームコロッケ

ミキサー使ってコーンクリームコロッケの画像

Description

ホワイトソースをミキサーで作って煮つめるだけ・・・ダマにならず簡単にお手軽にクリームコロッケが完成!!

材料 (12個分)

600cc
75g「大匙5」
コンーホール缶
2缶「300g」
バター
20g
コンソメ顆粒「調味料」
小匙1と1/2
胡椒「調味料」
少々
塩「調味料」
少々
パン粉(衣用)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをミシン切りして、バターと一緒に弱火で 炒めます。焦がさないように。

  2. 2

    写真

    牛乳・小麦粉をミキサーで混ぜて置きます。「ダマにならない」

  3. 3

    写真

    1に2・コ—ンホールと調味料を加えを木べらで混ぜながら火にかけます。
    コーンホールは水切りをしないで使
    います

  4. 4

    写真

    混ぜるのが重たくなって鍋底が見えるようになり、持ち上げた時に、ボタっと落ちるぐらいになったら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    バットなどにに流して表面をラップで密着させ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷まします。「時間がなければ冷凍庫でもOK」

  6. 6

    写真

    冷めたら好きな形に成形して、薄力粉、溶き卵、パン粉をつけて「パンクしないよう衣はしっかりつける」中火の油で揚げます。

コツ・ポイント

ミキサーで牛乳・小麦粉を混ぜて使うとダマにならず素早く滑らかに出来ます。
一度にたくさん揚げると温度が下がりパンクしやすくなるので少量で揚げて下さいね。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作る時にダマになってしまい美味しくクリームコロッケが出来ないと相談されそれならばミキサーにかけて小麦粉を牛乳で溶いておけば簡単と思い作ってみました、普通の手順で作ったコロッケと比べても違いは有りませんでした。
レシピID : 3519141 公開日 : 15/11/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック061ZXK☆
ソースがダマになり、途中から参考に。無事にソースができました!

参考になって良かったです、フードプロセッサーでもOKですよ。

初れぽ
写真
ぷよぷよ11
美味しく頂きました〜!リピします!

クリームコロッケははでやすいけれど綺麗に揚がって美味しそう