春雨と鶏胸肉の中華風炒め

春雨と鶏胸肉の中華風炒め

Description

春雨をもどさずにそのまま炒めると、味をたくさん吸って美味♪胸肉でもパサつかずに美味しく食べられます。

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚(300g弱)
☆ 塩コショウ
少々
☆ 酒
大さじ1
大さじ2~3
緑豆春雨
30g
ピーマン
小3個
赤ピーマン
1/2個
エリンギ
1~2本
● 鶏スープ または だし汁
80cc
● しょうゆ
大さじ1
● 塩
小さじ1/2~1
適宜

作り方

1

鶏胸肉は皮を除き、1cm厚さに開いてから2cm幅に切る。☆印の下味を手で揉みこんで、しばらく置いておく。ピーマン、赤ピーマンは細切りにする。エリンギは縦4等分くらいに裂く。         ●印の調味料を合わせておく。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、赤ピーマン、エリンギを炒める。しんなりしたら、一度取り出しておく。

3

写真

鶏肉に片栗粉をまぶしてから、フライパンに油を足して、肉を並べ中火で焼く。裏返して両面焼き色がついたら、ピーマンとエリンギを戻して、サッと炒め合わせる。

4

写真

火を弱めて春雨を加え、●印の合わせ調味料をまわしかけて、春雨となじませるように炒める。

5

写真

春雨が水分を吸って茶色になり、柔らかくなって他の具となじんだら、火を止めて、できあがり。 (もし春雨が硬いうちに水分がなくなってしまったら、少量ずつ水を足す。)

コツ・ポイント

◇私は「切らずに使える」という短めの春雨を使っていますが、長いものであればビニール袋の中でキッチンバサミで切るといいと思います。  ◇ブロック状に固まった春雨を使う場合は、さっと水にくぐらせて多少ほぐしてから加えると、なじみやすいです。 ◇手順3でお肉を焼きすぎてしまうと固くなりますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

お友達に教わった鶏肉のオイスターソース炒めからアレンジ。さらに簡単にしたくて、もどさない春雨を使う方法にしてみたら、しっかり味を吸って美味でした。
レシピID : 351926 公開日 : 07/03/29 更新日 : 20/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (45人)

20/01/08

写真

10年前から何度も作ってまーす!とても好きな味です!またリピします♪

千輔のチナコ

15/11/11

写真

味が染み込んで本当に美味しかったです♪

くまロコ

13/10/24

写真

旦那に気に入ってもらえました。

hirokomoko

13/01/08

写真

きのこを入れました。美味しかった。また作ります。

まんまるももりん

1 2 3 4 5