さつまいものココナッツプリンの画像

Description

さつまいもの甘さとココナッツの組み合わせがおいしい♪ もっちりした南国チックなプリンです。

材料 (プリン型4~5個分くらい)

正味約250g
150cc
200cc
砂糖
大2~(お好みで)

作り方

  1. 1

    ゼラチンは水でふやかしておく。

  2. 2

    さつまいもは皮をむいて適当な厚さにカットして茹でる。茹で上がったらざるにあげ、熱いうちにマッシュする。

  3. 3

    2の芋と砂糖を鍋にいれて火にかけ、ココナッツミルクと牛乳を合わせた物を少しずつ注いで、全てを混ぜ合わせる。

  4. 4

    液が温まったら火からおろし、ゼラチンも加えてよく溶かす。

  5. 5

    まろやかな口当たりにはここで一度こします。プリン型に流し入れて、熱が取れたら冷蔵庫で固める。

  6. 6

    黒蜜をかけたり、あんこを添えて召し上がれ♪(レシピ写真は黒蜜です)

  7. 7

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

牛乳とココナッツミルクを約半量づつ使っていますが、ココナッツの濃厚さがお好きな方は全部ココナッツでも。甘さはお好みで調節して下さい。仕上がりは柔らかめになっています。

このレシピの生い立ち

好物のさつまいもとキッチンで眠っていたココナッツ缶を使って、自分好みのおやつを作ってみました。
レシピID : 351984 公開日 : 07/04/17 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
8ユキダルマ8
ココナッツミルクがとても良い感じで美味しいです(^-^)

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
komugiko4
とてもおいしかったです♪

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

写真
*みぃ子*
ハロウィンっぽく紫芋も使って作って♪ココナッツの風味が美味しい!

わ~嬉しい!可愛すぎです!ありがとうございます♡

写真
MiyaCo
黒糖で作りました♬まったりココナッツも香りお芋味もしっかり極美味

黒糖の優しい甘みもいいですね~素敵な献立にもありがとう!