にんじん生地のヘルシー☆簡単ケークサレ

にんじん生地のヘルシー☆簡単ケークサレの画像

Description

野菜たっぷりで子供のおやつや朝食にぴったり♪
にんじん生地の優しい甘さが◎
オイルや塩分を控えめにヘルシーに作りました☆

材料 (18㎝パウンドケーキ型)

110g
2個
☆オリーブオイル
大さじ2
50〜60cc
☆にんじんすりおろし
70g
☆塩
ひとつまみ〜
お好みの野菜
適量
ベーコンorハムorウインナー(なくてもOK)
30g〜

作り方

  1. 1

    野菜と具材の下ごしらえ。
    それぞれ茹でるか電子レンジで火を通してカット。または炒める。
    にんじんはすりおろす。

  2. 2

    今回の具材は
    レンジで柔らかくしたかぼちゃと安納芋を2㎝角切り。
    ほうれん草とウインナーのソテー。

  3. 3

    ☆の上から順にボールの中で泡立て器で混ぜていく。
    (豆乳は先に50cc程混ぜておき後で様子を見て調整する。)

  4. 4

    下ごしらえした野菜と具材を入れゴムベラでまんべんなく混ぜる。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
    この時水分が足りないようなら豆乳を追加。

  6. 6

    オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ平らにならしピザ用チーズをトッピング。
    型を下にトントンと打ちつけ空気を抜く。

  7. 7

    180度に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。
    竹串をさしてドロッとした生地が付いて来なければ焼き上がり。

コツ・ポイント

にんじんや野菜の水分によって豆乳の量を調整して下さい。
ベーコンなどの塩分があるので塩も調整。何も入れない場合は塩もうひとつまみくらい増やしても。
青菜など水分が出る野菜はよく水気を切ること。

このレシピの生い立ち

野菜苦手な息子の為にできるだけ食べやすい野菜料理を作りたくて。
子供向けに少し塩分油分控えめに、ヘルシーだけど十分美味しい配合にしました。
チーズが大好きなのでピザ用チーズをトッピングしたら、デニッシュのような食感で美味!
レシピID : 3519932 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
aco☆☆☆☆
簡単でとっても美味しくできました(*^^*)人参・プチトマト・ベーコンバージョン👌食べ出したら止まりません
写真
クックIAJVSV☆
野菜入れすぎた…でも野菜苦手な娘がたくさん食べてくれました!感謝

野菜苦手な娘さんが野菜たっぷり食べてくれて嬉しいですね!!

写真
Raayy
1.5倍で作りました。簡単なレシピありがとうございます :)

スクエア型もいいですね☆素敵レポありがとうございます!

写真
お猫様至上主義
1.5倍量、玉葱ピーマンベーコン入り。人参入りの生地が美味しい!

スクエア型もいいですね‼嬉しいお言葉ありがとうございます♪