インカのめざめ しょっつる炊き込みごはん

インカのめざめ しょっつる炊き込みごはんの画像

Description

栗ご飯のような炊き込みごはんです。しょっつるが隠し味になって何とも言えない味ですよ。お試しあれ!

材料 (1.5人分)

1合
☆しょっつる(ハタハタの魚醤)
小さじ2
☆日本酒
小さじ2
シイタケ+昆布戻し汁
250cc
25g

作り方

  1. 1

    写真

    干しシイタケと昆布を水に入れて出汁をとる。冷蔵庫に入れておくだけ。1日以上放置するが、急いでる場合は半日程度でも可。

  2. 2

    ジャガイモは皮をむき、大きかったら栗くらいの大きさに切る。米はといでザルにあげておく。

  3. 3

    写真

    炊飯器に米と出汁を入れ、普通に炊くように水位を合わせる。小さじ5杯分出汁を取り除く。☆印の調味料、具材等を入れる。

  4. 4

    「普通」モードで炊き、炊き上がったら、ごはんをほぐし、蓋を閉め、5分から10分位蒸らす。

  5. 5

    写真

    今回使った「しょっつる」です。しょっつるはメーカーによって塩味が違うのでご注意ください。

  6. 6

    2016/2/7 「しょっつる」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

炊く前に塩味を確認して、塩味が強そうなら出汁で薄めます。キノコからも水分が出るので、その分水位を調整してください。

このレシピの生い立ち

北海道の友人から送ってもらった「インカのめざめ」をおいしく食べたいと思って作ってみました。
レシピID : 3520959 公開日 : 15/11/22 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リラックマ君ママ♡
簡単に美味しくできました♡彩りも良いのでリピしたいと思います♪

美味しくできて良かったです。素敵な「つくれぽ」ありがとう!