•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :352201

ホットケーキミックスとじゃがいもでパン!

ホットケーキミックスとじゃがいもでパン!
ホットケーキミックスで作るパンの第2弾です♪ふんわりモチモチ、おやつにどうぞ☆

材料 ( 小さめ4こ分 )

じゃがいも
1コ(120〜150g)
ホットケーキミックス
100g
粉チーズ(なくてもOK)
大さじ1
溶き卵
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

じゃがいもは皮付きのままラップに包んでレンジで加熱してやわらかくし(600wで4分程度)熱いうちに皮をむいてマッシャー等でつぶして粗熱を取る。

2

(1)にホットケーキミックス、粉チーズ、溶き卵を加えて混ぜる。
よく捏ねてひとまとめになったらサラダ油を加えてさらにこねてなめらかにする。

3

(2)を4等分して丸めて形を整え、クッキングシートを敷いた天板に並べる。予熱190℃のオーブンで18分焼いたらできあがり。

4

写真

卵+油といったら...マヨネーズ!?
ホットケーキミックス200gにじゃがいも2コ、粉チーズ少々、マヨネーズ大さじ3〜4で作ってみました。細かく切ったハム入り。朝食にもイケますよ♪

コツ・ポイント

粉チーズはなくてもできます(^^;)
卵を牛乳や他の水分に代えても出来ますが、ふんわり感はちょっと減るかも。
じゃがいもの水分量によってはベタついて捏ねづらいときがあるので、薄力粉を大さじ1程度足すなどして調整してください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/05/03

写真

もっときれいに丸めればよかったけど、味はおいしかったでーす!

chereみゆと

もこもこしてるのがとってもカワイイです。どうもありがとう♪

08/04/17

写真

簡単でおいしい!さっくりふんわりできました~。ご馳走様です☆☆

まげわっぱ

モコモコで美味しそう♪私も今日おやつに作ろうかな。ありがとう

08/01/29

写真

マヨネーズIN!ソーセージIN!♪沢山作っゃいました。美味すぃ~

fuyurinrin

ソーセージもおいしそう!たくさん作ってくれてありがとう☆

07/09/21

写真

ホクホクでおいしかったです。ごはんパンとセットでつくりました。

トルメンタ

つくれぽありがとう♪しかもセットでうれしい(*^^*)

07/04/20

写真

蜂蜜を少々加えて作ってみました♪美味しかったですぅ~♪

ゆぃさん

はちみつ入り、おいしそう!作ってくれてありがとうございます☆

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 07/03/30
じゃがいもを使ってお菓子を作ろうと思って試行錯誤していたらパンになりました。

このレシピが登録されているカテゴリ