大根菜とオイルサーディンの炊き込みご飯

大根菜とオイルサーディンの炊き込みご飯の画像

Description

発芽米とナッツで香ばしさをプラス。オイルサーディンを丸ごと使った、旨みたっぷりの美味しい炊き込みご飯です。

材料 (2合分)

ファンケル発芽米
1合
1合
1本分
料理酒
大さじ1
薄口醤油
大さじ1
小さじ1/2
だしの素(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根菜はみじん切り、ナッツはビニール袋に入れ、麺棒などで細かく砕いておく。

  2. 2

    刻んだ中から最後にトッピングに使う大根菜を軽く一掴み取って塩もみしておきます。(塩は分量外)

  3. 3

    発芽米と白米をといで、2合の線までお水を入れておきます。

  4. 4

    次に料理酒、薄口醤油、塩、だしの素、オイルサーディン(油ごと)刻んだ大根菜を入れて軽く混ぜスイッチオン。

  5. 5

    炊き上がったら、砕いたナッツを入れ、オイルサーディンをほぐしながら軽く混ぜて出来上がり。

  6. 6

    取っておいた、塩もみした大根菜をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

炊き上がり後に最低5分は蒸らす事と、
オイルサーディンをほぐしながら練らない様にさっくり混ぜる事。

ファンケルの発芽米を使うので、簡単に美味しく出来上がりますよ。

このレシピの生い立ち

大根菜としらすの炊き込みご飯はよくするのですが、オイルサーディンを旨みたっぷりの油ごと炊き込めば美味しいんじゃないかな?と思って出来たレシピです。ナッツと発芽米で香ばしさがプラスされて子供も大好きな炊き込みご飯が出来ました!
レシピID : 3522769 公開日 : 15/11/17 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート