お豆腐とヨーグルトで ティラミスの画像

Description

マスカルポーネを使わないさっぱりタイプのティラミス。カロリーが低いのも嬉しいレシピです♡

材料 (直径5cmカップ約3個分)

生地(※市販のスポンジなどを使う場合は除く)
豆乳または牛乳
75ml
1/2個
クリーム
200g(水切り後約100g)
400g(水切り後約120g)
☆水切りで出たヨーグルトホエイ
小さじ1〜2
☆レモン汁
小さじ3
板ゼラチン(ない場合は粉ゼラチンでも可)
4g(粉ゼラチンだと3g)
シロップ
★お湯
大さじ2
★はちみつ
大さじ1/2
★ブランデー
お好みで
仕上げ
たっぷり

作り方

  1. 1

    《下準備》
    ・豆腐とヨーグルトは前日に水切りする
    ・★を混ぜてコーヒーシロップを作る、ブランデーはお好みで

  2. 2

    ・板ゼラチンの場合→氷水(分量外)に入れてふやかし水気を絞る
    ・粉ゼラチンの場合→箱記載の水(分量外)にゼラチンを入れる

  3. 3

    写真

    ボールに卵・豆乳を入れてよく溶いてからホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し(必要なら油を少し)1の生地を薄めに大きく焼いていく。粗熱が取れたら型や容器より一回り大きく抜いておく。

  5. 5

    写真

    ☆の材料をミキサーかフードプロセッサで滑らかになるまで混ぜ、裏ごす。レンジで10秒程加熱したゼラチンを加えて手早く混ぜる

  6. 6

    写真

    お好みのカップや型にホットケーキ(スポンジ)→シロップ→クリームの順に2段重ね、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  7. 7

    写真

    食べる直前に表面にココアパウダーをたっぷり振るって完成!セルクルで作った場合は抜いてココアパウダー、フィルム等をはがす。

  8. 8

    写真

    《アレンジ》牛乳パックでクマ型を作り7と同様に入れて冷やし固め、ココアパウダー、顔を飾ればクマさんティラミスも♡

コツ・ポイント

・生地はホットケーキで作りましたが、お好みで市販のスポンジやカステラでも!
・豆腐とヨーグルトの水切りは当日準備の場合4〜5時間程度で出来ますが前日用意の方が水っぽさがなく綺麗です!
・セルクルや抜き型で作る場合は型の内側にフィルムを!

このレシピの生い立ち

ヘルシーなお豆腐スイーツを色々作りたかったので。通常のティラミスに比べて爽やかな酸味があり、さっぱりした風味になりました。
レシピID : 3523392 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
め目め
ビスケットで代用。倍量で何度も作ってます!FPで簡単!美味しい!
写真
め目め
砂糖32であっさり。シークァーサー小1だと少ない。クリチ30ゴチ
初れぽ
写真
♡meme♡♪♪
ヘルシーなティラミスなので夜でも食べれますね♬時々作ります☺︎

おしゃれにありがとうございます♡初れぽ嬉しい限りです(^ ^