我が家の万能野菜スープの画像

Description

アレンジ自在のスープ、我が家の常備菜です。

材料 (約1週間分)

1かん
1個
1/4個
茅乃舎野菜出汁など洋風出汁の素
2袋
★印は我が家が必ず入れてる野菜です。

作り方

  1. 1

    写真

    材料をチョッパーで2〜5ミリ片くらいに細かくして、大鍋に入れていきます。

  2. 2

    写真

    鍋いっぱいに野菜を入れたら、チョッパーで水を汲んで鍋に入れると、チョッパーについた野菜も無駄なく鍋に入れられます(笑)

  3. 3

    写真

    出汁の素を入れて煮ます。そのまま飲むにはちょっと濃いかな?くらいにしておくと、アレンジの時に楽です。

  4. 4

    沸騰したらシャトルシェフ(保温鍋)に入れて一晩放置して完成です。

  5. 5

    水や豆乳で薄めてスープにしたり、肉や魚のソースとして使ったり、お好みでどうぞ。

  6. 6

    コツ★にんじん、コーンは多めに入れると甘みが出て子どもがよく食べるようになります。

  7. 7

    コツ★長く煮込むほど野菜の甘みが出て美味しくなります。子どももよく食べるようになります。

  8. 8

    コツ★セロリは葉ごと、ブロッコリーは茎も入れてます。

  9. 9

    写真

    アレンジレシピ。アサリを白ワインで蒸して開かせ、万能スープと豆乳、味噌少々を入れて、クラムチャウダー。

  10. 10

    写真

    アレンジレシピ。オリーブ油でおろしにんにくと牛肉を炒め、ローリエ、赤ワイン、トマトジュース、ケチャップを入れミートソース

  11. 11

    写真

    アレンジレシピ。炒めた豚ひき肉、刻んだ大豆、万能スープにカレー粉を入れて、野菜と大豆のキーマカレー。

  12. 12

    写真

    我が家は300㏄入る蒸気穴付きタッパーに入れて冷凍してます。

コツ・ポイント

煮込むこと!中途半端に煮込むと野菜の青臭さが残ります。ちゃんと煮込むと野菜が驚くほど甘くなって、子どもも食べます。

このレシピの生い立ち

・朝食準備の負担を軽減させるため
・子どもに何とか野菜を食べさせるため
などなど。
レシピID : 3523951 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
え•こ
ハム作ったスープ使用。美味しくできました。冷凍可能で助かります。

ハムの旨味もプラスされて美味しそう〜!レポありがとう!

初れぽ
写真
え•こ
キーマカレーに。時間かかる料理も時短+美味しく!ありがとう!!

ついでに野菜の栄養もいっぱい!初レポ嬉しいありがとう!