シジミとトマトの炊き込みごはんの画像

Description

炊飯器に材料を入れるだけ!シジミの旨みたっぷり、洋風の炊き込みご飯です。

材料 (2合分)

200~250gくらい
2合
 ◎しじみのゆで汁
1カップ
 ◎コンソメ
1/2個
 ◎醤油
小さじ2~3
 ◎刻んだトマト
200gくらい
バター
10~15g

作り方

  1. 1

    お米を研いでザルにあけておく。

  2. 2

    鍋にシジミと水適量を入れ、火にかけ、シジミが開いたら火を止める。ゆで汁は使うので、貝だけザルにあげる。

  3. 3

    炊飯器のお釜に、お米、殻からはずしたしじみを入れ、◎を全部入れる。(コンソメはパラパラ潰して)それでだいたい、2合のメモリくらいまで達しますが、足りなければ水を少し足します。逆に、2合のメモリより多少多くなってしまってても大丈夫!

  4. 4

    炊飯器のスイッチオン!

  5. 5

    炊き上がったら、バターを入れて、混ぜて完成!

コツ・ポイント

トマトは、「粗くきざんだトマト」という紙パックに入ったものを使いましたが、缶詰のでもいいし、生のトマトを刻んでもいいと思います。大きさもお好みでOK!味をしっかりつけたい場合は、コンソメを1個まるまる入れてもいいかもしれません。でも薄味の方が、他のおかずにも合いますよ(^-^)★余ったしじみのゆで汁は、翌日のお味噌汁にぜひ!

このレシピの生い立ち

子供にしじみを食べさそうと思って考えました。洋風の炊き込みご飯にしようと思ったのですが、できあがってみたら、ちょっとパエリアっぽくて、なかなか良い出来栄えになりました。
レシピID : 352422 公開日 : 07/03/30 更新日 : 07/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート