美味!ぷっくりカキとキノコのアヒージョ

美味!ぷっくりカキとキノコのアヒージョの画像

Description

ぷっくりカキのとろけるような食感と、キノコのツルツル食感!カキの旨みも効いてます。

材料 (4人分)

10個
ローリエ
1枚
バジル
お好みで
調味料 (以下、よく混ぜておく)
・オリーブオイル
1カップ
・唐辛子 (輪切り)
1本
・塩
小さじ1
・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    カキはきれいに洗い、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。

  2. 2

    写真

    グランにカキ、酒大さじ1(分量外)を入れ、蓋をして、電子レンジ600W 1分加熱する。

  3. 3

    汁はそのままにして、カキだけを取り出しておく。

    汁の残ったグランに調味料を入れ、軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    キノコ、ローリエを入れ、蓋をして、600W 3分30秒加熱する。

  5. 5

    写真

    上下大きく混ぜて、カキを加え、600W 2分加熱する。

  6. 6

    写真

    盛り付け、食べる直前にお好みでバジルを散らす。

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
今回はスチール芯入りのシリコンスチーマー”グラン”を使用しました。丈夫な作りなので、安定して調理できます。メトレフランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

カキの蒸し汁は出汁にもなるので、捨てないようにしてください。

今回使用のキノコは、シイタケ、シメジ、カキノキダケです。マイタケやエリンギなど、キノコたっぷりのアヒージョもおすすめですよ!
レシピID : 3524292 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2JWD2O☆
地元の牡蠣は超小粒で見えない、笑。でも牡蠣とキノコの出汁が美味!

牡蠣がおいしい季節ですよね~。小さくても牡蠣は牡蠣です(笑)