レンズ豆のポタージュの画像

Description

レンズ豆の旨味をたっぷり味わえる、濃厚なポタージュです。栗ジャムがいい味出してる~!

材料 (2~3人分)

小サイズ1個くらい
栗ジャム
大さじ1~2
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを適当にみじんぎりにする。(あとでミキサーにかけるので、適当でいいですよ)

  2. 2

    少し多目のオリーブオイルで、玉ねぎとニンニクを焦げないように炒めます。

  3. 3

    しんなりしてきたら、レンズ豆と豆の茹で汁を、材料全部にかぶるくらい入れ(茹で汁が足りなければ水を足します)、栗ジャムを入れ、蓋をしてとろ火~弱火で20分くらい、水分が半量くらいになるまで煮ます。

  4. 4

    ミキサーやジューサーなどでペースト状になるまで撹拌します。バーミックスの場合は鍋のままでOK!

  5. 5

    トロトロ状になったら、火にかけて温めなおし、温まったら火を止める直前にコーヒーフレッシュを入れます。

  6. 6

    器に盛って、黒コショウを挽いて完成!

コツ・ポイント

★コーヒーフレッシュ・・・関西での呼び方ですが、関東ではコーヒーミルク?ポーション?★栗ジャムは、ボンヌママンのマロンクリームを使っています。★水分をほとんどなくなるまで煮詰めてペーストにしてもおいしいです!パンなどに塗って。

このレシピの生い立ち

料理研究家の方のレシピを私流に簡単にアレンジしました。栗も、甘栗を使うとあったのですが、甘栗はそうそう手に入らないので、どこでも売ってる栗ジャムで!砂糖やバニラも入っていますが、それが絶妙なコクを出してくれます。
レシピID : 352435 公開日 : 07/03/30 更新日 : 07/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート