トロトロ白菜グラタンでヘルシークリスマス

トロトロ白菜グラタンでヘルシークリスマスの画像

Description

白菜の旨味がぎゅっとつまった、トロトログラタン♡
寒い日にぴったり!!
クリスマスパーティ向けのトッピングです♪

材料 (5人分)

5〜7枚
1/2個
1パック
大さじ2杯
200cc
塩と胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは一口大にして塩茹でします。
    ミニトマトは縦半分に切ります。

  2. 2

    白菜は軸を5ミリ位にスライスし、葉はざく切りにします。
    玉ねぎ、ブロッコリーの芯は薄切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、白菜の軸、玉ねぎ、ブロッコリーの芯を炒め、しんなりしたら白菜の葉を加え炒めます。

  4. 4

    写真

    葉がしんなりしたら、エビを加えて塩こしょうで味付けをして炒め、小麦粉を加えます。

  5. 5

    写真

    小麦粉が全体に行き渡ったら、牛乳を加え、とろみが出るまで混ぜながら煮詰めます。

  6. 6

    ここで味見しておきましょう。
    塩味を足したり、ハーブソルトなどの、お気に入りの調味料で味付けしても◎

  7. 7

    油を塗ったグラタン皿に入れ、ブロッコリー、ミニトマト、チーズをちらします。

  8. 8

    250度に予熱したオーブンで、7分ほど焼いたらできあがり♪

コツ・ポイント

バターを使っていないので、ヘルシーですよ〜(^o^)

このレシピの生い立ち

息子のお墨付きをもらったので、レシピを投稿しました(^o^)
レシピID : 3524701 公開日 : 15/12/02 更新日 : 16/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クックBNQ5PD☆
美味しくできました♡

ありがとうございます♪ お風邪ひかれませんようにね〜

写真
ゴチ姉さん
焼く前ですが、白菜がトロトロで美味しそう(*´∀`*)

ありがとうございます(^ ^) うれしいです!

写真
港UV
白菜の甘みですっごく美味しい!

ありがとうございます(^ ^) 嬉しいです♪

写真
さらさらさぁや
ミニトマトなしでつくってみました(^.^)

ありがとうございます(^ ^) おいしそー