トマトジュースでハヤシライスの画像

Description

トマトジュースと赤ワイン、あとは肉さえ用意すれば、家にあるもので出来る!

材料

好きなだけ
赤ワイン
100ml
固形コンソメの素
2個
トマトケチャップ
大さじ2杯
とんかつソース
大さじ2杯
味噌
大さじ1杯
バター
大さじ2杯
オリーブオイル
大さじ1杯
大さじ4杯
砂糖
小さじ2杯
塩、胡椒、ガーリックシーズニングなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの炒め鍋に薄く塩、胡椒をふり、中火で温める。その上に肉を広げてのせる。

  2. 2

    ガーリックシーズニングまたは塩胡椒を振りかける。
    ここはお好みでクレイジーソルトなどに置き換えて使ってみてください

  3. 3

    肉を炒めます。大体火が通ったところで、赤ワインを加え、完全に火が通ったらほかの容器に移します。

  4. 4

    空いたフライパンの汚れを軽くふき取り、バターとオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

  6. 6

    きのこ類、汁気を軽く切った肉を加え、さらに炒めます。

  7. 7

    きのこがなじんだら、肉の煮汁と水を合わせたものを加え、固形コンソメを投入。蓋をして10分くらい煮込みます。

  8. 8

    トマトジュース、ケチャップ、ソース、味噌を加え、さらに煮込みます。

コツ・ポイント

分量は4人家族でお代わりもあり、を目安に作ってます。なかなかの量なので、大きめの炒め鍋がベストです。我が家では底の直径が26センチくらいのを使ってます。なければ、肉だけフライパンで炒め、あとは煮込み用の鍋で調理すればよいかと。

このレシピの生い立ち

あちこちで見たレシピを我が家流にアレンジして、落ち着いたレシピ。
とにかく必要な工程を、できるだけめんどくさくない様にがモットー。肉の下味ってやらないと美味しくないけど、面倒なんで、フライパンで直接やることにしました。
レシピID : 3524967 公開日 : 15/11/19 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Haru.U
少食の2歳の息子が美味しいと言って完食!レシピ本当に感謝です!

かわいい盛付けですね!子育て頑張って下さい。れぽありがとう♪

初れぽ
写真
もんしゅしゅ
家にある材料で出来て嬉し~♪まろやかでスゴク美味です♪感謝デス❤

お口に合って良かった♪レポありがとうございます!