メープルソースのサーモンカルパッチョ

メープルソースのサーモンカルパッチョの画像

Description

上品な甘みのメープルシロップを主役にし、カラフルな野菜をたっぷり使いました。味も見た目もお洒落でパーティにお勧めです。

材料 (2人分)

刺身用生サーモン
1柵
1/2個
1/2個
レモン汁
大さじ1/2
亜麻仁油(なければオリーブオイル)
大さじ1/2
メープルシロップ
大さじ1/2
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは皮をむき種を取り、細かいみじん切りにします。種を取ったピーマンと紫玉ねぎも細かいみじん切りにします。

  2. 2

    刻んだ野菜に、亜麻仁油・レモン汁・メープルシロップ・塩・胡椒を入れ混ぜます。冷蔵庫に30分以上入れ、味を馴染ませます。

  3. 3

    生サーモンは5mm位のそぎ切りにします。

  4. 4

    写真

    お皿に並べて、メープルシロップのソースをかけて、完成です。

コツ・ポイント

野菜がたっぷりなので、割と厚めのそぎ切りの方が美味しい気がします。縦長のお皿にサーモンを並べて、ソースを一本筋を描くようにかけるとオシャレだと思います。

このレシピの生い立ち

メープルシロップの自然な甘みにはまっていて、甘みの強いカルパッチョソースを考えてみました。酸っぱい系のソースより、サーモンの風味を邪魔しないで、美味しさを引き立てる気がします。彩りが綺麗で、出すと歓声が上がります。私もお気に入りの料理です。
レシピID : 3525201 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート