コーヒー風味の黒糖パン(HBで一次発酵)

コーヒー風味の黒糖パン(HBで一次発酵)の画像

Description

黒糖・モラセス・インスタントコーヒーを練り込んだ、ほろ苦くかつほんのり甘い、大人味のパンです。 週末のブランチや夜食などにぴったり、、かな。 香ばしくて牛乳とよく合います。

材料 (8個分)

300g
黒砂糖
30g
モラセス
小さじ 1
3g
185cc
熱湯
15cc

作り方

  1. 1

    写真

    まずインスタントコーヒーを大さじ1の熱湯で溶かしておく。 HBのケースに全ての材料を入れ、スイッチ・オン!! 一次発酵までおまかせする。 写真は発酵が終わって、マーブルに取り出したガス抜き前の生地です。

  2. 2

    写真

    8等分して軽くガス抜きして丸める。 ラップをかけて、ベンチタイム15分。

  3. 3

    写真

    ベンチタイム終了後、成形する。 【その1】まずめん棒で長細く伸ばし、切り離さないよう2本の切れ目を入れ、三つ編みにする。(写真右から左へ) 編み終わりはギュッとつぶして裏に折り込む。

  4. 4

    写真

    【その2】めん棒で長細く伸ばし、切り離さないよう1本の切り込みを入れる。そして交互に寄り合わせていき、最後は潰して裏側に折り込む。

  5. 5

    写真

    二次発酵は約30分。ふっくらと一回り大きくなったら、180度に予熱したオーブンで約20分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がり~♪上が2本を寄り合わせたもの。 下が三つ編み。

コツ・ポイント

●特にありませんが、、、成形はお好みで楽しんで下さいませ。(*^^*) 中にミルク系のクリームを入れて焼いても美味しいと思います。 ●使用するインスタントコーヒーは苦いものの方が味がハッキリするようです。(今回はネスカフェ・エクセラ使用) ●甘口がお好みの方は、黒糖をもっと増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ほろ苦く香り高い、でもどこか甘さを感じるような、、、。 そんなパンを作りたくて。 結局、コーヒー風味に落ち着きましたが、 試食に協力していただいたメンバーさん、ありがとうございました。<(_ _)>
レシピID : 352523 公開日 : 07/04/14 更新日 : 07/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Mぱん
このパン美味し過ぎ☆ふわふわもっちりで最高です♪

ありがとうございます。(^_^)

写真
yappyパクパク
黒糖マーガリンを挟んだよ。大好きなテイストのパン♪姫も絶賛^^

ありがとうございます。マーガリンでボリュームもアップですね。

写真
ぱんこ625
とってもふわふわ~♪コーヒーの香りが良いネ☆

ありがとうございます。私もお気に入りのパンなんですよ~♪^^

写真
みろり6221
パクパク~手も口も止まらな~い!私もはまっちゃいそうデス^^

わ~、すごく美味しそうだ♡作ってくれて嬉しいです、ありがと♪