豚ブロック肉のマーマレード煮の画像

Description

楽して簡単で豪華

材料

豚ブロック肉(バラ推奨・ロースでも)
醤油
1
1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    ★別にやらなくても特にかまわない手順★
    フライパンに少し多めの油を熱して、豚肉の表面を焼く。
    焼き色がつけばOK。

  2. 2

    鍋にマーマレードと醤油と酒(1:1:1〜2の割合)を入れて火にかける。
    あっさりめがお好きならお酒は多めに。

  3. 3

    沸いたら肉を投入。キッチンペーパーかアルミホイルで落としぶたをする。

  4. 4

    写真

    吹きこぼれないように気をつけながら、肉に火が通るまで煮れば出来上がり。途中肉の上下を返したほうがいいかもしれない。

  5. 5

    大きさにもよりますが、10〜15分煮て1時間以上ぐらい余熱で置いておいたら柔らかで味もしみしみです

  6. 6

    好きな厚さに切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

★塊で煮込んだほうが、柔らかく美味しくなるし、好きな大きさに切り分けられて楽しい。
★マーマレードと醤油と酒の量の目安は、肉にかぶるかな?程度。少なくても落としぶた&ひっくり返して最終的に全体に味が回ればいいやぐらいの適当さでOK。

このレシピの生い立ち

実家でよく父がスペアリブをこれで煮込んでたのを、豚バラで流用しました。
レシピID : 3525484 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
3kids母ちゃん
めちゃくちゃ美味しかったです!簡単なのでまた作りたいと思います

作ってくれてありがとうございます!簡単なのが強みメニューです

初れぽ
写真
クックあさみちゃん
凄く美味しいので、もう何度もリピしてます。こんな写メですみません

作ってくださって、リピまで!ありがとうございました!