このレシピには写真がありません

Description

臭みもなく、ご飯が進みます。少し甘めの味付けで、うちの5歳児ももりもり食べます。

材料

2パック
大3
みりん
大2
醤油
大1
砂糖
大1/2
味噌
ちょっぴり
ショウガ
1片

作り方

  1. 1

    鶏レバーは血の塊を押し出しながら水洗いし、食べやすいサイズに切る。丁寧にやるなら脂肪も取る。

  2. 2

    薄切りショウガを入れて沸かした湯に下処理したレバーを入れ、色が変わったら取り出す。

  3. 3

    鍋にごま油を熱して鶏レバーを炒め、砂糖を振り入れる。

  4. 4

    砂糖が焦げてカラメル状になり始めたら、酒とみりんを入れ、カラメルを溶かしながらレバーを煮る。

  5. 5

    醤油を加え、煮詰めながらレバーに煮汁をからめていく

  6. 6

    鶏レバーに火が通ったら、味噌を煮汁に溶いて一混ぜして、火を止める。

コツ・ポイント

臭みが苦手な人は、水洗い後牛乳に漬ける手順を加えてください。大人だけなら、このくらいの臭み抜きで十分だと思います。ピリ辛にしてもOK。その時は鍋にごま油と唐辛子を入れてから熱してください。

このレシピの生い立ち

昔私が鶏レバーで何かを作ったらしく・・・。夫が食べたがるのですが、何を作ったか分かりません。こんなんだったかなぁ・・・と思いながらつくってみました。また作ったら、写真も載せます。
レシピID : 352554 公開日 : 07/03/31 更新日 : 07/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート