リラックマの鶏そぼろ丼の画像

Description

見た目もキュートだけど味もおいしい!リラックマとキイロイトリのお顔の卵そぼろ丼です。お子さんも大喜び間違いなし♪

材料 (2人分(リラックマ丼とキイロイトリ丼 一個ずつ))

1.5合
3個
砂糖
大さじ1
麺つゆ
大さじ4
マヨネーズ
適量
青ネギの小口切り
適量
適量

作り方

  1. 1

    米は普通に炊いておく。人参は、花や星の型があれば薄いスライスにして型で抜く。型がなければ、千切りに。青ネギは小口切りに。

  2. 2

    卵はわって、砂糖大さじ1をといておく。ごま油少々をフライパンに熱して卵液を流し入れ、炒り卵にする。お皿に取り出しておく。

  3. 3

    ごま油でにんじんを炒める。全体に油がよくいきわたったら、水大さじ1とめんつゆ大さじ1をいれて、さらに炒めたら取り出す。

  4. 4

    フライパンに水1/2カップとめんつゆ大さじ3、ひき肉をいれて火にかける。よく混ぜながら水分をとばしてポロポロにする。

  5. 5

    材料はこれで用意できたので、ここからはリラックマとキイロイトリの顔を作っていきます!どんぶりにごはんを平らに盛り付ける。

  6. 6

    写真

    小さいスプーンなどで、写真のようにそぼろや卵、青ネギ、人参をのせる。それぞれの輪郭を取りながら少しずつ乗せていく。

  7. 7

    写真

    リラックマの口の周りはマヨネーズで描く。海苔をカットして作った目と鼻をのせる。口は刻み海苔を適当な長さにカットして。

  8. 8

    写真

    キイロイトリも卵を輪郭を取りながら乗せて、残りの隙間にそぼろと青ネギを敷き詰めにんじんを飾る。

  9. 9

    写真

    くちばしは3で炒めたにんじんのスライスをひとつ残しておき、ハサミで上くちばしと下くちばしを切り抜いて重ねてのせる。

  10. 10

    写真

    目は海苔をまるく切り抜いて乗せる。髪の毛、足、鼻の穴は、刻み海苔を適当な長さにカットしてのせる。

  11. 11

    写真

    かわいいリラックマ丼とキイロイトリ丼、召し上がれ!

コツ・ポイント

目の位置は口よりあまり高くしないほうがリラックマらしい顔が作れます。
そぼろや卵の粗熱は冷ましてからでないと、マヨネーズが溶けたり海苔が丸まりやすくなります。
それでも海苔は丸まりやすいので、裏にマヨネーズを薄く塗って接着させるといいかも。

このレシピの生い立ち

ローソンでシールを集めてもらったリラックマボウルに、リラックマの顔の丼をのせてみたくなったので。キャラ弁ならぬキャラ丼を作ってみました。
レシピID : 3525637 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まると★
野菜を食べさせたくてMIXベジタブル。輪郭を描いちゃいました

mixベジタブル使うアイデア素敵です!ありがとうございます!