ひじき煮 ~オリーブオイル仕立て~

ひじき煮 ~オリーブオイル仕立て~の画像

Description

カテゴリ掲載✿感謝
材料はちょっとだけ、”イタリアン”
お味はしっかり、”和食” に合うお番菜です

材料 (4人分)

◦ひじき
100g
◦人参     (千切り)
100g
◦蓮根     (いちょう切り)
50g
オリーブオイル
大さじ1
にんにく    (みじん切り)
1片
3切れ
鷹の爪      (小口切り)
適量
塩、こしょう
適量
料理酒
大さじ3
顆粒和風だし
適量
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    ひじきはきれいに洗って、ざるに上げ、水気を切る。
    ミックスビーンズも同様に、水気を切る。

  2. 2

    他の材料を切りそろえ、準備する。

  3. 3

    オリーブオイル・アンチョビ・にんにく・鷹の爪を厚手の鍋で熱し、香りがたってきたら◦印を入れ軽く炒める。

  4. 4

    オイルが全体にまわったら、・印を入れさらに炒める。

  5. 5

    酒を回し入れ、味を見て顆粒だしを加える。
    ひと煮立ちしたら、みりんを加え全体に馴染ませる。

  6. 6

    器にきれいに盛り付ける。

コツ・ポイント

食感のお好みで、加熱時間を調節して下さい。
長ければしっとり、短ければシャキッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルの健康効果を知り、我が家では日常的にオリーブオイルを使用しています。
もちろん、和食にも馴染んで、オリーブが主張しすぎる事もありません。

今回は、オリーブオイルに敬意を表して、イタリアンな素材も使用してみました。
レシピID : 3526035 公開日 : 15/11/24 更新日 : 17/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
澪CAFE
採ったヒジキと釣った蛸で☆イタリアンがこんなに合うなんて‼︎茹でて干す前のヒジキは黒くなくてシャキシャキなんですよ♪

wa〜♡蛸が贅沢に使ってあって美味しそうです!採れたての新鮮素材なら、お味も格別ですね〜✿ 甘くないひじき煮も、いいですよね♪

写真
ちゃちゃまる26
あ〜♡めちゃウマ過ぎて惚れ惚れ(∩˘ω˘∩ )♡ずっと作りたくてフォルダinしてました!想像以上に美味〜🎶蓮根と蛸の食感が最高♡
写真
takakina
オリーブオイルとのブレンド最高!最後にレモンを絞ってみました。

レモン♡いいですね✿爽やかなお味と香りも+されて♪美味しそう

初れぽ
写真
ついてるさとちゃん
ひじきアンチョビの組み合わせは初✧サラダ感覚で食べられるね❤旨~

大感激中~♪です。惚れ惚れ眺めています。甘い煮物が苦手な方に