かんたん離乳食パンケーキの画像

Description

覚書。基本こんな感じ。完了期の息子に。ほんのり自然な甘さです。
高野豆腐でたんぱく質、鉄分も補給。中身はアレンジ自在♪

材料 (直径5センチ位だと8~9個くらい?)

100g
小さじ2杯強
りんごすりおろし
1/4個くらい
人参すりおろし
1/3本くらい
適宜

作り方

  1. 1

    小麦粉にベーキングパウダーをまぜる。
    高野豆腐も戻さずそのままをすりおろして混ぜておく。

  2. 2

    りんごと人参をすりおろしてまぜる。

  3. 3

    生地がぽってりゆるくなるくらいまで(ホットケーキ生地くらいかな)水を少しずつ足しながら混ぜ合わせる。

  4. 4

    スプーンですくい、フライパンに落として焼く。
    ひっくり返して蓋をするとふっくらします。

コツ・ポイント

特にないですが、水は本当に少しずつ入れて下さい
どばっとやるとゆるゆるになってしまいます。水を豆乳にするときもあります。中身は何でもいいですよ~きなこやゴマ入れたりサツマイモ、かぼちゃ等にする時もあります。

このレシピの生い立ち

※17,01,27追記 高野豆腐は乾物をそのまま使用します♪

子供にはなるべくシンプルなものを手作りで食べさせてやりたくて。
レシピID : 3526109 公開日 : 15/11/19 更新日 : 17/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aoinomama♡
卵アレの息子、喜んで食べてくれました。高野豆腐入り嬉しいです。

息子さん喜んで頂けて良かった!つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
せつせつせつ
高野豆腐の新しい使い方ですね!優しい甘さで美味しかったです!

美味しく作って下さってありがとう!れぽ感謝です(*^^*)