マシュマロフォンダンクリパチーズケーキ

マシュマロフォンダンクリパチーズケーキの画像

Description

ケーキは混ぜて冷やしかためるだけだからとっても簡単!マシュマロフォンダンで、カラフルにクリスマスデコレーション!

材料 (直径18cm、深さ5cmのリング型1個分)

大さじ3
グラニュー糖
80g
【A】
レモン汁
大さじ1
バニラエッセンス
少々
【マシュマロフォンダン(デコ型約3枚分)】
マシュマロ
20g
小さじ1
80g
サラダ油
少々
食用色素(赤、黄、緑、青など)
ほんの少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は貝印「アルミフッ素加工のエンゼル型 18cm」と「マシュマロフォンダンクッキーセット」を使います。

  2. 2

    クリームチーズは室温に戻しておく。粉ゼラチンは冷水にふり入れてふやかしておく。

  3. 3

    ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーまたは泡立て器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。

  4. 4

    グラニュー糖を加えてハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせ、【A】を加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    生クリームを100ml加えてハンドミキサーの低速でよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    小鍋に残りの生クリームを入れて熱し、温かくなったら火を止めて<2>のゼラチンを加えて混ぜながら完全に溶かす。

  7. 7

    <5>に<6>を注ぎながら泡立て器で混ぜ合わせ水でさっと濡らした型にざるでこしながら入れ冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

  8. 8

    【マシュマロフォンダンを作る】耐熱容器に薄くサラダ油を塗り、マシュマロ、水を入れてふんわりとラップをかける。

  9. 9

    電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かし、ゴムべらでなめらかになるまでよく混ぜる。

  10. 10

    粉砂糖をふるって<9>に2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ある程度混ざったら手にとり、粉けがなくなるまで練り混ぜる。

  11. 11

    なめらかになったらラップで包み、冷蔵庫で約30分休ませる。

  12. 12

    色をつける場合は、生地1/4~1/3量に食用色素を爪楊枝の先にほんの少量ずつとって加え、よくこねて好みの濃さに調整する。

  13. 13

    デコ型に薄くサラダ油をぬり、生地を各型の大きさに合わせて取り分けて入れ、はみだした生地は指か先の細かいもので取り除く。

  14. 14

    <7>の型を熱湯にさっとひたして器にかぶせて型からはずす。<13>が固まったら型の底を押し上げて取り、ケーキの上に飾る。

コツ・ポイント

簡単に作れるマシュマロフォンダンは、カラーアレンジも自在なので、いろいろに組み合わせて楽しんで。

このレシピの生い立ち

Enjoy!クリパ!「女子会クリパは、クリスマスアレンジ!」のレシピ。アルミ製フッ素加工の型は、冷製スイーツもバッチリ。レアチーズケーキならパーティー前日に作っておけるので作りやすいです。
レシピID : 3527167 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
∠まきまき1号
素敵なレシピありがとうございました!大好評クリスマスでした♡

初れぽありがとうございます!!豪華でかわいいですね♪