HBで簡単(^^)焼きイモほくほくパン♪の画像

Description

焼きイモをクリームにしたパン!お芋の甘みがぎゅーっとつまって、ふわふわのパン生地との相性抜群(^^)おやつに朝食に♪

材料 (直径10cm16個分)

270g
30g
砂糖
20g
3g
200cc
1本 小ぶりなら2本
1個分
☆はちみつ
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    パン生地の材料(イーストまで)をホームベーカリーにセットして、一次発酵までおまかせ♪

  2. 2

    写真

    さつまいもをオーブントースターに入れて、15分×2回焼き、焼きイモを作ります。甘〜い紅はるかです(^^)

  3. 3

    写真

    焼けたお芋をつぶします。私は皮ごとが好きですが、気になる方は、皮をむいて下さい。このままで食べた〜い!

  4. 4

    写真

    つぶしたおいもに☆の材料を加えて焼きイモクリームを作ります。お芋自体の甘みが足りない時はお砂糖を小さじ1〜2加えてOK!

  5. 5

    一次発酵が終わった生地をガス抜きし、2分割。濡れ布巾をかけて、ベンチタイム15分。

  6. 6

    縦30cm×横15cmくらいの縦長に生地を伸ばし、お芋クリームを生地全体に広げます。

  7. 7

    写真

    手前からぐるぐる巻いていく。分量で2本できます。

  8. 8

    写真

    巻き寿司を切るように、1本を8つに切って、天板に並べる。濡れ布巾をかけて、二次発酵40℃で35分。

  9. 9

    写真

    オーブンを200℃に余熱しておきます。仕上げ用の卵黄を刷毛でぬり、黒ごまを散らして15分焼きます。

コツ・ポイント

おいもを茹でたり、レンジでチンしたりしないでオーブントースターで焼くところがコツです♪たき火で焼いたらもっと美味しいのかなぁ〜?

このレシピの生い立ち

焼きイモがあまりに美味しくて(^^)
レシピID : 3527652 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なおらいにゃん
シルクスイートでなめらかクリーム!ホクホクもあって美味しかった!
初れぽ
写真
ぽよぽよちぃ
お芋の甘味が少し足りなかったけど…お芋を堪能しながら頂きました☆

キレイな形成(^^)♪お芋によって甘さが違いますよね!