簡単!ケールと卵の炒飯の画像

Description

スムージーで使い切れずに余っているケールはありませんか?にんにくと生姜が効いたパリッとした炒飯が簡単につくれますよ♬

材料 (二人分)

ケールの葉
3−4枚
1個
にんにく
一かけ
しょうが
一かけ
塩胡椒
少々
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
醤油
小さじ1
ごま油(炒め用)
大さじ2
ごま油(仕上げ用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    ケールは軸を取り除き、葉を粗みじん切りにする。にんにく、生姜をみじん切りにする

  2. 2

    フライパンに炒め用ごま油を大さじ1加え、しっかりと熱し溶きほぐした卵を注ぎいれ、スクランブル状にする。

  3. 3

    卵がフンワリしたら取り出しておく。

  4. 4

    残りの炒め用ごま油を加え、にんにく、生姜を中火で炒める。

  5. 5

    写真

    ここからがポイントです。ご飯を加え、全体的に広げたら強火にし、パチパチと音がなるまでしっかりと焼き目をつける。

  6. 6

    1分ほど経ったら裏返し、さらに1分カリっと焼く。

  7. 7

    写真

    ケールとと3の卵を加え、全体的に混ぜ更に強火でカリッとさせる。

  8. 8

    全体的にぱらっとしてきたら、塩胡椒、鶏ガラスープの素、そして醤油を鍋肌から加え、全体に行き渡らせる。

  9. 9

    仕上げようごま油を加え、さっと混ぜたらできあがり!

  10. 10

    写真

    ご飯がパリッと、にんにくのパンチが効いていてお肉無しでもとても美味しいです。簡単なのでお昼ご飯にどうぞ♬

コツ・ポイント

全体的に触りすぎずとにかくパリっとさせること。ケールの苦味が消えてとても美味しくなります。少し多めのごま油もポイントです。ケールがなければゆでたほうれん草や小松菜などの青菜でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ケールスムージをよく作るのですが、ついつい余ってしまうので。簡単なランチによく作っています。
レシピID : 3527983 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
びーぼまり
ケールで炒飯!いけますね!ケールのレパートリーが増えました。ありがとうございます(*´꒳`*)