| にんにく | 2片~4片 |
| 白葱 | 10cmほど |
| 玉ねぎ | 1/8個 |
| 豚の背脂 | |
| 量として大さじ3~4くらい | |
| 油 | 大さじ3 |
| ごま油 | 大さじ2 |
にんにく、葱類は適当にみじん切りして、背油と油2種の入った鍋に入れて火にかけます。弱火で背脂を潰しながらじっくり火を通していきます。塊の背脂が手に入らない場合はラードで代用してください。ちなみにこの背脂はイベリコ豚の背脂です。
薄い色、茶色、真っ黒の3段階でにんにく達を引き上げていきます。全部真っ黒だと苦味が勝ちます。甘みや香ばしさ複雑な味を引き出すため必ず3段階で! これらをすり鉢でゴリゴリしてペースト状にします。 練り黒胡麻?!みたいな状態になります。
油と一緒にしてマゼマゼしてください。これで完成です!白濁系スープに落とすとスープが劇的に美味しくなりますよ♪
| 外部ブログ用 |
|---|
ものすごーーく美味しかったです。スープも最高に美味しかったです。麺は日本の乾燥麺と、お手製スープを使ったのですがそれも美味しかったです。
3杯目はアメリカのカップヌードル(まずいです)にマー油を入れたのですが、すーーごく美味しくなりました!
豚の背油がなかったので、油ぶぶんの肉を3パック購入し煮込んでラードの上澄みを取りました。まだ少しラードが残っているので沢山つくってお友達にもプレゼントしたいと思います!
今までなんどかスープも作ったのですが、Noityさんのが一番美味しかったです。そしてマー油も、これがあるだけで本当に違いました。心から感謝です!