味噌田楽チーズなす♪の画像

Description

しょうが醤油に飽きたら!

材料 (4人分)

2、3本
A 赤味噌
大さじ1強
A 砂糖
大さじ1強
A みりん
大さじ1強
大さじ3~
大さじ2
オリーブ油
適宜

作り方

  1. 1

    なすのへたとおしりを切り、縦半分にする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、切り口を下にして並べ中火で1分、弱火で7分焼く。

  3. 3

    なすを返して酒をふり、蓋をして3分弱火で焼く。この間にAを合わせてラップをして600Wで40秒加熱し混ぜておく。

  4. 4

    なすの上に田楽味噌とチーズをのせ、蓋をして3分弱火で焼く。子供には一口大に切り分けます。

コツ・ポイント

フライ返しでなすの背を押してみて柔らかければ、蒸し時間短めでも構いません。
“つけてみそかけてみそ”などがあれば、使うと早いです!
オリーブ油を多めで作るとこってりおいしいです!

このレシピの生い立ち

普段はこの焼き方で焼いたあと、一口大に切り分け、しょうが醤油でたべます。あればシソの千切りをのせるときれいです。味噌チーズ味、しょうゆ味ともにご飯に合います!
レシピID : 3528388 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
さおもっち
やっぱり美味しい! リピです

リピありがとうございます!なすと、こってり味合いますよねー

写真
mibumi
チーズありとチーズなしの2種類で♪すっごくおいしい!家族皆笑顔♡

サラダも茄子も豪華!!気に入ってもらえて嬉しいです!

写真
さおもっち
リピ(≧∇≦)b

リピありがとうございます。夏にこってり味でご飯がすすみます!

写真
アボカドアキタ
赤味噌ではありませんが(⌒-⌒; )まろやかで美味しかったです!

時短にはつけて味噌かけて味噌で。レポありがとうございます!