アップルクランブル 簡単 おやつの画像

Description

サクサククランブルと、甘すぎないしっとりりんごと、アイスクリームのハーモニーがたまりません。

材料 (3人分)

小2玉
砂糖
大さじ2
シナモン
お好み
ラム酒
お好み
100g
砂糖
30g
バター
70g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱します。
    りんごを皮剥き、4等分して、食べやすくイチョウ切りにする。

  2. 2

    耐熱皿にりんごを入れ、砂糖大さじ2を振りかけ、
    お好みでシナモン、ラム酒を振りかける。

  3. 3

    厚手のナイロン袋にバターを入れ、小麦粉、砂糖を入れて、モミモミ、フリフリしながら粉がポロポロになるまで混ぜる。練らない!

  4. 4

    りんごの上にクランブルを乗せて、オーブンで40分位焼く。焼き色を見て調整してくださいね。

  5. 5

    皿に盛り、お好みでアイスクリームを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

クランブルは練らないように、少々粉っぽくても、バターが固まって混ざりきってなくても大丈夫です。
子供と一緒に簡単に作れるおやつです。

このレシピの生い立ち

家にあるもので簡単に美味しいデザートになりました。熱々をアイスクリームを溶かしながら食べるには、うちで作るのが一番!高カロリーではありますが、甘すぎないので、ちょっと安心。食べ過ぎなければ、たまにはいいですよね!
レシピID : 3528791 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yuro2353
美味しくできました。 ありがとうございます。

良かったです。つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
LOUISTERESA
美味しかったです♪クランブルにもシナモンを入れてみました^ ^

美味しそうですね! りんごとシナモンって、ホントにいいよね!