ドライフルーツと甘酒のレアチーズケーキ

ドライフルーツと甘酒のレアチーズケーキの画像

Description

もち米から作った甘酒(甘麹)とドライフルーツで作る砂糖不使用のレアチーズケーキです。
しっとりと戻ったフルーツが美味☆

材料 (7.5×12㎝の流し缶1台分)

甘麹(甘酒:もち米から作ったもの)
50g
ドライクランベリー
10g
大1
全粒粉クラッカー
40g
バター
15g

作り方

  1. 1

    (前日準備)蓋のできる容器にヨーグルトをいれ、マンゴーとイチジクを全部浸るように入れ、蓋をして冷蔵庫で一晩置く。

  2. 2

    クラッカーを割りながらフードプロセッサーに入れ、ある程度細かくなるまで回す。大きな粒も次の工程で小さくなる場合も。

  3. 3

    2に電子レンジで溶かしたバターを入れ、再度スイッチ。型の底に敷き詰めた時点で、まだ粒の大きいところがあれば、潰しておく。

  4. 4

    3を冷蔵庫で冷やす。クリームチーズを室温に戻す。ゼラチンは耐熱容器に入れた水に振り入れふやかしておく。

  5. 5

    ヨーグルトから漬けておいたフルーツをできるだけヨーグルトを落として取り出し、刻む。ドライクランベリーも刻む。

  6. 6

    クリームチーズを滑らかになるように泡立て器やゴムベラで混ぜたら、ヨーグルト、甘麹の順に混ぜる。

  7. 7

    ふやけたゼラチンを電子レンジで溶かし、6に加えよく混ぜる。5も加えザックリとまぜ、冷やしておいた型に流し込み、冷やす。

  8. 8

    固まったら出来上がりですが、翌日以降もフルーツが柔らかくなり、フルーツの甘みが生地に染みだして美味しいです。

コツ・ポイント

今回のマンゴーとクランベリーは砂糖が含まれているようです。
無添加の物を使う場合は甘麹の一部を蜂蜜やメープルシロップに変えた方がいいかも。
クランベリーは色が出そうだったので、漬けていません。他のフルーツでも試してみてください☆

このレシピの生い立ち

隣町で評判のチーズケーキ屋さんのケーキをヒントに、作ったばかりの甘麹を消費するために考えてみました。
他のフルーツでも試してみて、ベストな組み合わせを追求していこうかな。
レシピID : 3528907 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート