ヨーグルト消費もちもちかぼちゃパンケーキ

ヨーグルト消費もちもちかぼちゃパンケーキの画像

Description

ヨーグルトをたくさん使ってもっちもちのパンケーキ。ほどよい酸味が美味しいです。離乳食中期〜後期、手づかみ食べにも♪

材料 (大人2人+赤ちゃん1人分)

1個
砂糖
20g
1つまみ
100g

作り方

  1. 1

    かぼちゃはやわらかくゆでてつぶしておく。

  2. 2

    ボウルにヨーグルト、つぶしたかぼちゃ、卵を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに、砂糖、塩、薄力粉を加えぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    フライパンを熱し、生地を大きめのスプーン一杯ずつ落とす。(直径5cmくらい)

  5. 5

    弱火で両面焼いて中まで火が通ったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    こちらはにんじんで作ってみました♪

コツ・ポイント

◎水分が多い生地なので、ふわふわというよりもちもちに仕上がります。
◎柔らかいので、大きく焼きすぎるとひっくり返すときに失敗しやすいと思います。注意。

このレシピの生い立ち

賞味期限が近いヨーグルトがあったので、たくさん使って朝食を作りたくて。赤ちゃんも一緒に食べられるように、栄養バランスを考えました。
レシピID : 3529266 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ヤムyam
お野菜無しのプレーンで作りました☆モッチモチで美味しかったです♪
写真
クックPX4GUB☆
中力粉のせいもあり、更にもちもち。かぼちゃ小松菜でとっても美味しかったです!ヨーグルト消費したかったのでありがとうございます!
写真
○ぱんこ○
にんじん20とかぼちゃ50で。おいしい!食べてくれるといいなぁ。

激遅掲載すみません!食べてくれたかな…?ドキドキ…感謝♡

初れぽ
写真
yuyuyummmk
人参入りで。もちもちで美味しかったです。また作ります!

もちもち感伝わってきます!人参もぱくぱくですね、れぽ感謝♡