驚きおこわ第2弾!おかきとあずき缶で赤飯

驚きおこわ第2弾!おかきとあずき缶で赤飯の画像

Description

赤飯も栗おかき同様美味しい出来栄えです♪
赤飯好きの旦那に大好評!!(^^)
コメント頂きました❢

材料 (米2合分)

2合
塩おかき(醤油おかきでも良)
110g
500cc
※このレシピは煮汁入りのあずき缶詰を使用
【このレシピに使える種類】
[缶詰]赤飯用100g3合炊き(煮汁入り)
[缶詰]ゆであずき(低甘味仕上げ)
缶詰以外では[赤飯の素3合炊き]

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルに入れておく。
    あずき缶はザルにあけあずきと煮汁を別にしておく。※煮汁は計量カップに入れておくといいです。

  2. 2

    炊飯器の釜にあずきの煮汁を含めた分量(500cc)の水を入れ、米を入れる。

  3. 3

    写真

    おかきは形が残るくらいに割り釜に入れたらよく混ぜる。
    炊飯器に釜をセットして1時間ほどおいてからスイッチON!

  4. 4

    写真

    炊けて蓋を開けた瞬間大失敗!と思ってしまうほどぐちゃぐちゃ。よーくかき混ぜると段々粘りが出てきて美味しい赤飯に♪

  5. 5

    写真

    これはゆであずき缶で作った物です。
    ※煮汁のないゆであずきは、分量の水に1缶(100g以上)入れて大丈夫です。

  6. 6

    写真

    【カズひろさん】
    コメントありがとうございます。切り餅もいいかもしれませんね(^^)

  7. 7

    写真

    おかきを探せなかったら原材料名にもち米を使った米菓[焼き餅]でもOK!
    これはもち米入り焼き餅とゆであずき缶で作った物。

  8. 8

    「おかき」人気検索でトップ10入り2品になりました♪検索して下さった方々に感謝です。どうもありがとうございます(__)

  9. 9

    [おこわレシピ]
    驚き!醤油おかきとむき甘栗で*栗おこわ
    ID3515806

  10. 10

    [おこわレシピ]
    第2弾!おかきと栗甘露煮で*栗おこわID3618159

コツ・ポイント

すぐ食べても美味しいけど、少し時間をおいてからのほうが赤飯らしくもち米を使ったような粘りが出てきます。

このレシピの生い立ち

前回栗おこわを作ってから旦那がまた食べたいと言ってたので、今度は旦那の好きな赤飯を作ってみようとおかきの種類やあずきの種類など何通りも組み合わせて試作してみました(^^)
レシピID : 3529415 公開日 : 15/11/22 更新日 : 17/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート