焼き芋で ラムレーズン入りスイートポテト

焼き芋で ラムレーズン入りスイートポテトの画像

Description

殿堂入りした「オーブンで焼き芋」を使ってスイートポテトにしました。ラムレーズンを加えて香りと酸味・甘みをプラスしました。

材料 (小さめ12個分)

焼き芋
1本分(正味200g程度)
ID : 454688「オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋」を使用
大さじ1

作り方

  1. 1

    焼き芋は皮を取り除いてフォークでつぶし、ラムレーズンを加えて混ぜ合わせます。

  2. 2

    12等分して丸めて天板に並べ、230度に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。表面にこんがり焼き色がつけば完成です。

  3. 3

    写真

    焼き芋は、私の殿堂入りしたレシピ「オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 ID : 454688」を使いました。

コツ・ポイント

今回、焼き芋も甘いしラムレーズンも甘いので砂糖は一切入れませんでした。甘いのが好きな方は砂糖を加えたり、粉糖をまぶしたりしてみて下さい。照りが欲しい場合は溶いた卵黄を表面に塗りましょう。レーズンは大きいものなら少し刻んで加えるといいです。

このレシピの生い立ち

焼き芋を焼いて、余ったので作りました。ラムレーズンはヤマブドウの干しぶどうを漬けておいたものがあったので使いました。
レシピID : 3529545 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート