ポークソテーのアップルシードルソースがけ

ポークソテーのアップルシードルソースがけの画像

Description

豚ロースのソテーを、さっぱりとしたアップルシードルソースで美味しく頂くレシピです。
(写真は、豚肩ロースを使用)

材料 (3人前)

塩こしょう
適量
30g程度
バター
10g
サラダ油
適量
つけ汁
1/2個
シードル
大さじ2
アップルシードルソース
バター
10g
1/2個
はちみつ
大さじ2
シードル
50cc
塩こしょう
適量
付け合せ野菜
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【つけ汁準備】
    りんごの芯を取り除き、うち半分を皮を剥かずにすりおろす。
    つけ汁用のシードルを加える。

  2. 2

    写真

    豚ロースの筋切りしたのち、バットや大きめのボールに入れます。つけ汁を全体にまぶし、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせます。

  3. 3

    【ソース準備】焼く前にソース用のリンゴ1/2の皮をむき、細かく刻む。ボウルに入れて、ソース用のシードルをかけておく。

  4. 4

    豚ロースのリンゴをぬぐった後、塩コショウをする。小麦粉を全体に薄くまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに、サラダ油とバターを入れ、中火で熱し、バターが溶けたら、豚肉を並べる。途中裏返して、こんがり焼き、取り出す。

  6. 6

    フライパンをキッチンペーパーで拭き、バターを入れて熱し、溶けたらソース用の刻みリンゴを加えて炒める。

  7. 7

    さらにはちみつを加え炒めたら、ソース用のシードルをふりかけ、コンソメスープ、塩コショウ(入れすぎに注意)を加える。

  8. 8

    写真

    豚肉をソースの中に戻し入れ、途中裏返しながら2〜3分煮て火を通し、お皿に盛る。

  9. 9

    写真

    さらにソースを煮詰めて、とろみが出たら火を止め、豚肉にかける。
    付け合せで、野菜、サラダなどを添えて、出来上がり。

コツ・ポイント

なるべく酸味のあるリンゴ(紅玉、ジョナゴールド、ブラムリー、ふじ)で作ると、味にアクセントがうまれて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

日本や世界には、美味しいリンゴのスパークリングワイン「シードル」がたくさんあります。そのシードルの美味しさを料理から知って頂くために、レシピを公開しています。

日本シードルマスター協会
http://jcidre.com/
レシピID : 3529564 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Jicoママ
温めた果物嫌いの旦那も美味しいと言ってくれました!鶏でも合いそ♡

つくれぽありがとう!チキンのレシピも作ってみてください^^