桜のムース

桜のムース

Description

桜の季節にぴったりのデザート。桜のあんこを生クリームとあわせてムースに仕上げましたよん。

材料

牛乳
200cc
桜あん(白あん)
120g
砂糖
大さじ3
大さじ2
桜の花の塩漬け
適宜

作り方

1

ゼラチンは大さじ2の水に振りいれてふやかしておく。桜の花の塩漬けはぬるま湯につけて塩抜きし、キッチンペーパーで水気をとっておく。

2

鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。1のゼラチンを加え、火をとめて溶けるまで混ぜる。

3

2の鍋底を氷水にあてて混ぜながら粗熱をとり、とろみがつくまで冷やす。

4

ボウルに生クリームを入れて7分立てくらいまで泡立てる。ここに桜あんを3回くらいに分けて加え、泡だて器でよく混ぜる。

5

4に3を少しずつ加えてよく混ぜる。お好きな器や容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

6

仕上げに桜の花の塩漬けを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

クオカの桜あんを使用しました。細かく刻んだ桜の葉の塩漬けが入っていて、ほんのりした塩気と甘みのバランスが良い感じ。普通の白あんや小豆のこしあんでもできます。

このレシピの生い立ち

季節感のある桜あんでふるふるのデザートを作りたくなりました。
レシピID : 352967 公開日 : 07/04/01 更新日 : 15/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

18/04/06

写真

3色ムースの1番上に♡美味しすぎ!上品スイーツになりました♡

マロ吉右衛門

とーっても商品なスイーツにしていただき感謝!売り物みたい!

17/04/01

写真

友人に大好評でした!!感動されてちょっと得意気になれました★

ゆき☆neko

好評でうれしいです。ありがとうございます!

16/04/24

写真

桜あん…これめちゃめちゃ美味しいー(^q^)♡大好きですっ!

♡Mio@K♡

桜あん美味しいですよね。素敵に作っていただき嬉しいです♪

16/04/08

写真

桜スイーツ大好き♡とてもおいしかったです!

かりんぷ

素敵な器で美味しそうですね。ありがとうございます!

1 2 3 4 5