かしわ入り☆うちの鍋焼きうどん!の画像

Description

あっさりクセのない関西風つゆなり♪
好きな具材を色々放り込んで、お腹いっぱいあったまろう~(^^)

材料 (1人分)

うどんつゆ
出し汁
300㏄
☆醤油(あれば薄口)
小1
☆みりん
小2
☆塩
ふたつまみ
具材例
80~100g
1個
1/3本
1個
茹でホウレン草
2株
適量
2切れ

作り方

  1. 1

    写真

    ホウレン草は下茹でし、ワカメ(塩蔵)は塩抜きしておく。
    具材をそれぞれ食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ひとり用鍋に出汁を沸かし、鶏肉と☆を加えて鶏肉に火が通るまで煮る。

  3. 3

    写真

    うどんと、卵以外の具材を入れて蓋をし、1分煮込む。
    最後に卵を割り入れ、卵が半熟になるまで煮込む。
    出来上がり♪

コツ・ポイント

◆煮込んでも大丈夫な、コシの有るうどんがお奨めです。
◆かしわ(鶏肉)意外の具材は、有るもの・お好みのものでどうぞ♪ 
◆多人数分作る場合は、それぞれ鍋を分けて作って下さい。
◆味付けはあっさり目です。お好みで調味料を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

鍋焼きうどんLOVE!
子供の頃から使っていた鍋焼きうどん専用鍋を実家から取り寄せたので、入ってた具材を思い出しつつレシピ化しました。
レシピID : 3529694 公開日 : 15/11/21 更新日 : 16/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
flower♪
角煮の茹で汁を出汁にしました♪まだあるので他の料理にも使います〜

寒い日にピッタリですね♡お出汁美味しそう!れぽ感謝!

写真
たけひろ0715
味がしみていてとても美味しかったです!ありがとうございます!

煮込んだうどんは色んな味がして美味しいですよね♡れぽ感謝♪

初れぽ
写真
nozunao
鶏肉であったか鍋焼きうどんが出来ました!美味しかったぁ〜!

鍋焼きが恋しい季節ですね♡美味しく作って貰えて嬉!れぽ感謝♪