簡単シンプルなマカロニサラダの画像

Description

材料もシンプルで用意しやすく作りやすいと思います。
写真用意できてなくてすみません。

材料

お好みのマカロニ
1袋(約200g)
1本
1パック
1缶
味塩コショウ
お好み
マヨネーズ
お好み
からし(チューブ)
お好み隠し味

作り方

  1. 1

    マカロニを茹でます。
    ※マカロニじゃなくパスタを2束ほどを半分~三分の一に折って作る事もw

  2. 2

    茹であがったマカロニのお湯を切りボールにあけ、くっついてしまう前にツナ缶を入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    そこにハム、きゅうりをお好みのサイズの薄切りにしたものを入れて混ぜ合わせます

  4. 4

    混ざったら入れすぎないようにお好みの量の味塩コショウをかけて混ぜ合わせ、味見して調節してください。
    ※入れすぎ注意です!

  5. 5

    この時点でなじむ前の出来立ては結構おいしいので好きで、結構な量(小鉢山盛り)をつまみ食いしてしまいますw

  6. 6

    まだ暖かかったら冷めてから、マヨネーズをお好みでたっぷり入れ、そこにからしもお好みで入れます。
    ※からしの入れすぎ注意w

  7. 7

    マヨネーズとからしを先に混ぜ合わせてから全体に混ぜ合わせます。

  8. 8

    混ぜ合わさったら完成です。

  9. 9

    馴染んでマヨネーズ感が減ったと感じたら食べるときに食べる分にだけ追いマヨネーズw

コツ・ポイント

茹で、カットが終われば、具をボールにぶっこんで混ぜ合わすだけです。
味塩コショウを入れすぎてしまうと塩辛くて、
からしを入れすぎてしまうとからしが主張しすぎて、
残念な味になってしまいますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

母が作っていた我が家のマカロニサラダです。
簡単だったので見様見真似で覚えました。
玉ねぎ入りのサラダを好まないのと、市販でこの味のマカロニサラダはないと思うので、作ります。
ネギ類が完全にだめな相方さんも美味しいと食べてくれてますw
レシピID : 3529858 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート