塩銀鮭の包み焼き*トースターで簡単!

塩銀鮭の包み焼き*トースターで簡単!の画像

Description

塩銀鮭を使えば味付け不要。いいダシが出るので野菜が驚きの美味しさになります。塩けもちょうどいい♪オーブンでも。

材料 (4人分)

塩銀鮭(甘口〜中辛)
4枚
1/2個
あれば柚子(又は国産レモン)
1/4個
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは横に薄切り(繊維を断ち切るように)、キャベツは太めの千切り、しめじは小房に分ける。ゆずは皮付きのまま薄切り

  2. 2

    写真

    アルミホイル30×30㎝を4枚用意する。それぞれ玉ねぎ、キャベツ、塩鮭、ゆず、バターの順に乗せ、しめじを脇に置く。

  3. 3

    写真

    アルミホイルの奥と手前をつまんで二つ折りし、サイドを二つ折りする。ふんわり包む。

  4. 4

    写真

    オーブントースター200℃で20分焼く。
    オーブンペーパーで包んでオーブン200℃20分でも焼けます。

  5. 5

    写真

    そのままお皿にのせてテーブルへ。熱々を召し上がれ♪

  6. 6

    写真

    甘塩鮭で野菜を多めに入れるときは塩をプラスして♪
    写真は鮭に塩麹をぬりました。キャベツ盛り盛り。

コツ・ポイント

塩銀鮭の脂と塩分でおいしく仕上がるのでコツは何もありません。
玉ねぎは必須ですがその他の野菜でも試してみてください。量は入れすぎないほうがいいかもです。
塩秋鮭だと脂が少ないのでさっぱり。少しパサついてしまうと思います。

このレシピの生い立ち

生鮭のレシピで包み焼きを作ろうとしたら塩銀鮭しかなく‥レモンがなくゆずを使用‥それですごく美味しかったので。
レシピID : 3529938 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
merciです
オーブンで作りました! 優しい味付けで美味しかったです!
写真
とぅかたろう
お野菜たっぷりにしてポッカレモンと醤油を垂らして食べました!カンタン手軽で美味しかったのでまた作ります♡
写真
とぅかたろう
急にお魚が食べたくなって、塩銀鮭でこのレシピを見つけ、ポッカレモンと醤油で作りました!さっぱりでもコクもあり美味しかったです♡
写真
ジロー妻♥️
レモン汁で。あっさりして美味しく出来ました!塩銀鮭はいつも焼くだけだったので、レシピに感謝します。