簡単 カラメルポテトアップルパイの画像

Description

大好きなものをパイに詰めて焼きました。

材料 (18cm型一台分)

3~4枚
1個分
●林檎のキャラメリゼ●
1個
バター
30g
砂糖
60g
シナモン
お好みで
●さつまいもペースト●
キャラメリゼで出来たカラメル
40g
※砂糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    林檎の皮を剥き、少し厚めにスライスする。厚めの方が食感が良いのでお勧めです。
    鍋にバターと砂糖を入れ、中火で加熱する。

  2. 2

    茶色くなったら林檎を入れ煮絡め、林檎の水気とカラメルが混ざり、とろみがついたら火を止め冷ます。
    お好みでシナモンを入れる

  3. 3

    さつまいもの皮を剥き、適度な大きさにカットして、ラップでくるんで竹串が刺さるまでレンジで加熱する。

  4. 4

    熱いうちにマッシャーなどで潰し、カラメル 生クリームを入れ、更によく混ぜる。
    口当たりを良くしたい場合は濾して下さい。

  5. 5

    ※ここで少し味見をし、甘みが足りない場合は砂糖を、ペーストが固めに感じる場合は牛乳を入れて調節して下さい。

  6. 6

    パイシートを常温に戻し、内2枚を端を重ね、麺棒で伸ばして型に敷き詰める。

  7. 7

    生地の上にさつまいもペーストを詰め、その上に林檎のキャラメリゼを並べる。

  8. 8

    残りの1~2枚を格子状等お好みのデザインにして上に被せ、溶き卵を全体に塗る。

  9. 9

    200℃のオーブンで20分、更に180℃に落としてもう20分焼き、お好みの焼き色が付いたら完成。

  10. 10

    写真

    温かいままでも、冷しても美味しくお召し上がり頂けます。
    アイスを添えたり、お好みのデコレーションをして下さい。

コツ・ポイント

カラメルに林檎を入れる時や、加熱後のさつまいもを扱うときは、火傷に気を付けて下さい。
パイの下生地と上生地の接着面が気になる場合は、型からはみ出た生地を集めて紐状に細長く伸ばし、縁に沿って貼り付けると仕上がりが綺麗に見えるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

さつまいもや林檎が美味しい季節、パイに詰めて焼いてみました。
家にあるもので簡単に美味しく出来ました。
レシピID : 3530033 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Chikagaeru
あぁー♡幸せな味だった(^^)熱々にアイスを乗せて食べたらとっても美味しかったです。あっという間になくなりました。
写真
はる★゛
とっても簡単でした!カラメルな林檎が美味しい!

素晴らしい仕上がりですね!!嬉しいつくれぽ感謝です*゜

写真
ゆうきち5252
簡単で美味しかったです(o^^o)

素敵なつくれぽ感謝です!凄く可愛い仕上がりで美味しそう*゜

写真
♡9637♡
美味しかった〜♡

可愛く美味しそうに作ってくださり嬉しいです!レポ感謝^^*