コク旨!かぶとベーコンのポタージュスープ

コク旨!かぶとベーコンのポタージュスープ

Description

かぶが美味しい時期に身体も温まるポタージュはいかがですか?パスタや洋風料理にもぴったりですので夕飯の一品にどうぞ!

材料 (4人分)

かぶ
3個
角切りベーコン
5cm
玉ねぎ
1個
200cc
牛乳
200cc
バターまたはマーガリン
大さじ1
粗挽きこしょう
3振り
▼飾り用
☆かぶの葉
1束
☆桜海老
大さじ1
☆バターまたはマーガリン
小さじ1

作り方

1

かぶ、ベーコン、玉ねぎを適当な大きさに切る。

2

写真

フライパンにバターをひき、1を入れ炒める。

3

写真

バターが全体に馴染んだら水とコンソメを入れ煮る。

4

写真

火が通り柔らかくなったらミキサーに入れ、固形物が無くなるまでミキサーする。

5

写真

4を鍋に入れ、空のミキサーに牛乳を入れもう一度スイッチを入れ、無駄なくすべて鍋に入れこしょうを入れ弱火にかけ温める。

6

写真

飾り付け用にフライパンに☆を入れ炒める。

7

写真

5を器に盛り、6を散らして完成。

コツ・ポイント

かぶの葉がない場合はオリーブオイルを回し入れたり、パセリを散らすと良いですよ。

このレシピの生い立ち

かぶをたくさん頂いたので簡単なスープにしました。淡白なかぶですが、ベーコンの旨味が加わってかなりコク旨に仕上がりました。飾り用のかぶの葉を散らせば見た目にも鮮やかでおもてなし料理にもオススメです^_^コンソメスープに飽きた時に是非!
レシピID : 3531811 公開日 : 15/11/22 更新日 : 16/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」