グルテンフリー!超簡単米粉ピザ生地

グルテンフリー!超簡単米粉ピザ生地の画像

Description

グルテンフリーの超簡単ピザ生地!こねいらず、手も汚れず、綿棒もいりません。小麦アレルギーのお子さんに。

材料 (3枚分)

☆生地
250g
180cc〜
白神こだま酵母ドライ
小さじ1
酵母を溶かすお湯40℃くらい
20cc
オリーブオイル
20g
多めのひとつまみ
砂糖(甜菜糖)
小さじ1
☆具材
トマトソース
適宜
お好みの具、チーズなど
適宜

作り方

  1. 1

    酵母を発酵させる。白神こだま酵母ドライを分量のお湯に溶いて5分放置。ふわっとふくらんできたらオッケー。

  2. 2

    生地の材料をすべてひとつのボウルに投入。べたつくのでスプーンかゴムベラでよくまぜる。油などのかたまりがのこらないように。

  3. 3

    まとまりがわるければ水を少し足す。180ccからはじめてマックス200ccくらいかとおもいます。

  4. 4

    三等分してまるくまとめる。この時点ではほとんどべたつかないはず。ピザを広げた時くらいの大きさのラップにふわりとつつむ。

  5. 5

    発酵。オーブンの発酵機能があれば40℃で20分くらい。そんなふくらまないけど、さわったかんじふわっとなってればオッケー。

  6. 6

    天板にクッキングシートをおき、その上に生地をおとし、包んでいたラップを上に乗せる。

  7. 7

    写真

    ラップの上から手で生地をのばす。簡単にのばせるしても汚れません。下が透けない程度に薄くのばす。

  8. 8

    写真

    トマトソース、お好みの具材やチーズをトッピング。今回はピーマン、玉ねぎ、トマト、コーン、ベーコンです。

  9. 9

    250℃に予熱したオープンで15分ほど焼く。焼き色がついたらできあがり!カリッとクリスピー!米粉なので、薄くても腹持ち◎

コツ・ポイント

発酵がちょっと失敗してもパリパリ生地になるし、適当にやって大丈夫!水をいれすぎないように!

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの娘にピザをたべさせたく。
適当にやったらうまくいったので。

☆ブログ
http://madrern.amebaownd.com/
グルテンフリーとかアレルギーなどについて書いてます!
レシピID : 3532298 公開日 : 15/11/22 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
スイスたんぽぽ
とっても簡単で美味しく出来ました!ありがとうございます。
写真
tokima023
ドライイーストで作りましたが、失敗なく出来て感動。子供達も、小麦粉のピザと変わりなく美味しく食べてくれました♪素敵なレシピに感謝
写真
シュガーレス仔
米粉だからモチモチでボリュームもあって美味しくできました〜!家族に大好評でした♡
写真
yahikko
すごくクリスピーなピザ♡一枚はシラス大葉、一枚はトマトソースにてんこ盛り野菜で。ご馳走さまでした!