炊飯器だけで簡単シンガポールライス風

炊飯器だけで簡単シンガポールライス風の画像

Description

主人の大好きなパクチーにぴったりなご飯を簡単に作りたくて創味シャンタンDXを使って作ってみました。

材料 (2〜3人分)

3合
一枚
砂糖
小さじ1
少々
創味シャンタンDX
大さじ2
しょう油
大さじ2
しょうがパウダー
小さじ1
調理酒
大さじ1
塩こしょう
少々
黒こしょう
お好みで
パクチー
我が家はたっぷり

作り方

  1. 1

    お米は通常どおり洗って炊飯器の中に入れておきます。まだ水は入れなくて大丈夫です。

  2. 2

    鶏モモ肉は厚さが均等になるように開き、両目にフォークで穴を開けて下準備をします。

  3. 3

    2の鶏モモに砂糖を両面すり込みます。(お肉が柔らかくなるようにしてますが、省略可)

  4. 4

    炊飯器にお湯(または水)で溶いた創味シャンタンDXを入れます。しょう油、お酒、しょうがパウダーも同様に投入します。

  5. 5

    炊飯器の目盛りどおりの水を入れて、上に鶏モモ肉を入れて炊きます。(炊き方は通常炊きで大丈夫です)

  6. 6

    炊き上がりましたら鶏モモ肉は取り出し、お好みの大きさにカットします。
    炊き上がったご飯は攪拌、塩こしょうで味を調えます。

  7. 7

    パクチーを1.5cm幅ぐらいに刻みます。ご飯を皿に盛り、鶏モモ肉とパクチーをのせて、黒こしょうをお好みで振って完成です。

コツ・ポイント

ほぼ炊飯器任せなので(^_^;)お肉たっぷりが良かったら鶏モモ肉2枚までなら3合の炊飯の時に大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いただいた創味シャンタンDXを生かしたレシピをと考えてみました。
レシピID : 3532965 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふらだんさ~
チキンの味付けもグッドでとても美味しかったです!

つくれぽありがとうございます✨またぜひ作ってください☆

初れぽ
写真
wiseapi
少し手抜きで作りましたが、美味しかったです。

れほありがとうございます✨ばっちり仕上がってますよ〜❤️