コーヒー×Wチョコムースのドームケーキ♡

コーヒー×Wチョコムースのドームケーキ♡の画像

Description

コーヒー×Wチョコムースの贅沢なケーキ♡
一度にいろんな味が楽しめます(﹡ˆᴗˆ﹡)

材料 (18㎝ボウル)

★スポンジ材料★
90g
砂糖
90g
大さじ2
卵Lサイズ
3個
★ホワイトチョコムース材料★
50g
砂糖(生クリーム用)
20g
★コーヒームース材料★
卵黄Lサイズ
1個分
砂糖(卵黄用)
40g
100g
卵白Lサイズ
1個分
砂糖(卵白用)
10g
砂糖(生クリーム用)
10g
★チョコムース材料★
65g
卵白Lサイズ
1個分
砂糖(卵白用)
10g
砂糖(生クリーム用)
10g
★シロップ★
砂糖
大さじ2
大さじ3
お好みで洋酒
適量
★仕上げ★
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジ作りから♪薄力粉はふるい、☆印は合わせて計量。型にシートを敷いておく。オーブン180℃で予熱開始。

  2. 2

    写真

    ☆印を湯煎にかけて溶かす。卵を溶き砂糖を加えて湯煎にかけながら混ぜる。人肌程度に温まったら湯煎から外し、更に泡立てる。

  3. 3

    写真

    モコモコと泡立ち、持ち上げて書いた線が消えない位になったら低速で1〜2分混ぜてキメを整える。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで底の方からしっかり混ぜる。
    ※練らないように『の』の字を書くようにボウルを回しながら混ぜる

  5. 5

    写真

    ☆印が入ったボウルにひとすくいの生地を入れてよく混ぜ、ゴムベラをつたわせて卵のボウルに加える。

  6. 6

    写真

    コーヒー生地が沈みやすい為、手早く底からしっかり『の』の字を書くように混ぜていく。
    コーヒーの筋が消えればOK。

  7. 7

    写真

    型に流して2回ほど軽く台に落として空気抜き。オーブン160℃に下げ35分〜40分焼く。*竹串を刺して確認*

  8. 8

    写真

    焼きあがったら15㎝位の高さから一度落とし、逆さにして取り出す。固く絞った濡れふきんをかけて冷ます。

  9. 9

    スポンジは前日に作っておくと当日ラクです♪
    スポンジを3枚にスライスする。深めのボウルにぴったりラップを敷いておく。

  10. 10

    写真

    1枚を底に敷き、もう1枚を12個位にカットする。ここで、この後使うゼラチンをそれぞれの分量でふやかしておくと後で楽です♡

  11. 11

    写真

    ボウルの側面に敷き詰める。
    *隙間ができないように♪
    残り1枚のスポンジは乾燥しないようにラップに包んで置いておく。

  12. 12

    写真

    ホワイトチョコムース作り♪
    牛乳とホワイトチョコを合わせて湯煎にかけてキレイに溶かす。溶けたら冷ましておく。

  13. 13

    生クリームに砂糖を加えて7分立てにする。ふやかしたゼラチンをレンジ500w10秒加熱し、チョコのボウルに加えてよく混ぜる

  14. 14

    写真

    生クリームとチョコを合わせて混ぜ、とろみがつくまで冷水(保冷剤などでも)に当てる。その後型に流して、冷蔵庫で冷やす。

  15. 15

    コーヒームース♪
    小鍋にコーヒーと牛乳を入れ火にかけ、周りがプツプツしてきたら火を止め、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。

  16. 16

    卵黄+砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。コーヒーと牛乳が冷めたら卵黄のボウルに少しずつ加えて混ぜ、氷水で冷やしておく。

  17. 17

    ハンドミキサーでメレンゲを作り、洗わずそのまま生クリームを泡立てる。泡立て器で生クリームとメレンゲを合わせて混ぜる。

  18. 18

    写真

    16のボウルにメレンゲ+生クリームを2〜3回に分けて加えてキレイに混ぜ、型に流して冷蔵庫で冷やす。

  19. 19

    写真

    チョコムース作り♪
    チョコ+牛乳を小鍋で温め、周りがプツプツしてきたら火を止めてよく混ぜ、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる

  20. 20

    写真

    氷水(保冷剤などでも)に当てて底を冷やす。

  21. 21

    写真

    ハンドミキサーでメレンゲ→生クリームの順に泡立てて、生クリームのボウルにメレンゲを数回に分けて加えて泡立て器で混ぜる。

  22. 22

    写真

    溶かしたチョコ+牛乳も加えてムラなく混ぜる。

  23. 23

    写真

    型に流し、残しておいたスポンジで蓋をする。上からぴっちりラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。

  24. 24

    写真

    逆さにしてお皿に出し、シロップをうつ。シロップは耐熱容器に材料を入れてレンジ500wで50秒〜加熱。砂糖が溶けるまで。

  25. 25

    余った生クリーム(100cc)を泡立てて塗り、お好みのデコをして完成☆

  26. 26

    写真

    断面はこんな感じ♡

  27. 27

    写真

    それぞれ余った生地は、小さい器に入れて冷やして味見用に( ♡ ´罒` ♡ )

コツ・ポイント

*生クリームは2パック使います♪

*ゼラチンをそれぞれふやかしておき、使う時にレンジ加熱して溶かすと楽☆



*コーヒームース&チョコムース生地を全部流すと蓋ができないので、別の器に入れて冷やして召し上がってください♡

このレシピの生い立ち

自分の誕生日ケーキとして作りました☆

コーヒームースも好きだし、チョコムースも
好き…(o´〰`o)

一つに絞れないから一度に味わえるケーキを作ろうと思って♪♪

工程が多いので大変そうですが、同じことの繰り返しなので意外に簡単です♡
レシピID : 3533124 公開日 : 15/11/23 更新日 : 19/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
幸せまちこ
珈琲と、チョコのムースが、大人味、参考にして、好評でした!五七五七七…
写真
ゆるきん
兄BDにココア掛けで。ほろ苦いスポンジに甘いムース美味でした!

BDケーキに作ってくださったんですね(*^^*)ありがとう♡

写真
どんちゃーん!
デコの参考にさせていただきました◌ 。˚✩

とっても可愛いケーキですね( *´艸`)ありがとうございます

写真
TAPPIぴーちゃん
yukkiさんのデコしたかったですがクリームを薄塗りしてココアで

わぁ❤可愛い(*^^*)嬉しいです♪ありがとうございます♬*