グリーンボールとカマンベールの白味噌汁

グリーンボールとカマンベールの白味噌汁の画像

Description

白味噌とカマンベールチーズはと~っても仲良しさんです♡^^隠し味の酒粕とも相性良し。ほんのり甘くて優しいお味噌汁です。

材料 (たっぷり1人分^^)

今回は外側の大きめの葉を2枚半使いました。
今回は個包装タイプのものを1個使用しましたが、2個でもよかったかな、と。2個ご使用になる場合は、追記もご参照下さい)
白味噌
大さじ1
酒粕
小さじ1弱
250c.c.~300c.c.
だしの素
お使いのものの表示に従って下さい。
みりん
ひと垂らし
薬味ねぎ(できれば浅葱のような、香りの淡いものがいいです)
適宜
バター(お好みで)
少量(香りづけ程度)

作り方

  1. 1

    グリーンボール(キャベツ)は1cm幅くらいにざくざく切ります。

  2. 2

    小鍋にお水と1の葉っぱを入れて火にかけ、沸騰したら、だしの素を入れます。

  3. 3

    葉っぱが柔らかく煮えたら、白味噌と酒粕を加えて混ぜ溶きます。みりんもひと垂らし。

  4. 4

    お椀によそい、半分に切ったチーズと、お好みでバター少量を乗せ、薬味ねぎを散らします。

  5. 5

    さて、ここで一呼吸ですよ!
    カマンベールチーズが、熱でとろ~んと柔らかくなってきたら、さぁ、どうぞ♪^^

  6. 6

    追記(H27.11.27)
    チーズを2個ご使用になる場合、
    1つは葉っぱと一緒に煮て汁に溶かし込み、もう1つは、

  7. 7

    器によそってから上に乗せると、より一層カマンべ−ルチーズの風味を楽しんで頂けるかと思います。(粕汁の時はそうしています。

  8. 8

    でもこのレシピではまだ試していません。淡い仕上がりなので、チーズを増やす場合は白味噌や酒粕との風味のバランスをとる為に、

  9. 9

    それぞれの量を調整して頂く必要があるかもしれません。)

  10. 10

    早速にフォルダINして下さいました方、早々に追記致しまして(その他表記も若干変更させて頂いております)、ごめんなさい!

コツ・ポイント

☆チーズだけは、どうぞ是非、カマンベールで!
☆白味噌・酒粕は製品によって塩気や風味が異なると思いますので、一旦お味をみて頂き、それぞれの量を加減なさって下さい。
酒粕の風味が物足りな~い!と思われる方は、もう少し多目でも。。。^^

このレシピの生い立ち

料理上手な連れ合いが、先日、カマンベールチーズ入りの粕汁を作ってくれたんです。
それがとっても美味しくて。。。
ずぼらな私、この美味しさをもっと手軽に味わえないものかしらん…と考えました。
それで、こうなりました。(´艸`*)
レシピID : 3533233 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート