スペインの味☆タラとジャガイモのコロッケ

スペインの味☆タラとジャガイモのコロッケの画像

Description

《カテゴリ承認&人気検索トップ10入り》感謝☆スペインのバルで夕食までのつなぎのおやつに食べる定番のクロケタ⇒コロッケ!

材料 (3~4人分)

コロッケのタネ
4個(今回、525gでした)
オリーブ油
大さじ2
にんにく(つぶしてみじん切り)
大1かけら
2切れ(今回、187gでした)
小さじ1/2
コショウ
小さじ1/2
イタリアンパセリか香菜(パクチー・シャンツァイ)のみじん切り
大さじ2ていど
揚げ用
大さじ4ていど
1~2個分
パン粉(お好みの細かさのもの)
1と1/2カップていど
オリーブ油
300ml(お好みで多めの油でもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、本当にこれだけなので簡単です!

  2. 2

    写真

    粗みじん切りにするのもニンニクとイタリアンパセリだけだし、最近のタラの切り身は骨が少ないです。

  3. 3

    写真

    ジャガイモは皮を剥いて、大きめに切って1%ていどの塩を入れたお湯で茹でる。

  4. 4

    写真

    タラはとげ抜きで骨を除き、にんにくのみじん切りを入れたオリーブ油で、塩、コショウ、パセリか香菜を加えながら焼く。

  5. 5

    写真

    ひっくり返したら裏面にもしっかりと塩コショウして、イタリアンパセリか香菜を押し付ける。

  6. 6

    写真

    茹で上がったジャガイモの湯を切り、ボウルに入れたらフォークでしっかりとつぶす。

  7. 7

    写真

    そこに焼けたタラを入れてフォークで身をつぶしながらジャガイモと混ぜ合わせる。お好みでタラの皮は取り除く。

  8. 8

    写真

    味をみて必要ならば塩とコショウを追加する。足らないままにして、食べるときに卓上で振りかけても良い。

  9. 9

    写真

    タネをお好みのコロッケの形に成型する。今回はスペインのクロケタの形でたわら型。一般的なクロケットの形にしました。

  10. 10

    写真

    小麦粉、溶き卵、パン粉を用意する。

  11. 11

    写真

    小麦粉を薄く付けたら、溶き卵にくぐらせ、お好みで洋風クロケット風の細かいパン粉か和風コロッケ風の粗めのパン粉をまぶす。

  12. 12

    写真

    油はこんな少しであげることもできます。ちょっと少なすぎる250mlで揚げてみました。

  13. 13

    写真

    こんな感じで油に入れて揚げ始めました。少ない揚げ油に慣れていないと不安ですが、心配しなく大丈夫ですよ!

  14. 14

    写真

    中は火が通っているので、時々転がしながら表面がきつね色になれば完成。

  15. 15

    写真

    このように揚げ上がりには、油切りバットクッキングシートで余分な油を除く。

  16. 16

    写真

    今回は、オリーブ油の香りが豊かなクロケタに、昔の日本風にキャベツの千切りを添えてみました。

  17. 17

    写真

    11個を2人で食べきったので、飽きないようリーペリン、トンカツソース、塩、醤油、粒マスタードも使いましたが全て◎でした!

  18. 18

    写真

    《2016年1月18日追記》
    このレシピが“たら”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

  19. 19

    写真

    《2018年3月9日追記》
    このレシピが「スペイン料理」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございました!

コツ・ポイント

・イタリアンパセリを入れるとスペインぽいが、どちらにしろ色だけで香りは出ないので省略可能。代わりに香菜(シャンツァイ・パクチー)でもOK
・スペインはたわら型や円柱型ですがお好きな形で
・スペインでは塩ですが、日本のソースでも相性は抜群!

このレシピの生い立ち

日本食に飢えていたスペイン留学時代、最寄りの地下鉄駅出口近くのバルで偶然食べたベシャが不使用のタラ入りのイモコロッケに感激。週1回は買って帰り、日本のソース代わりの酸っぱいリーペリンで、バレンシア米を炊いたご飯で食べていた味を再現しました。
レシピID : 3533474 公開日 : 16/01/03 更新日 : 18/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
しゅえぴ
子供用ににんにくは少なめ+スライスにして香りだけ出して取り出しちゃいましたがとても美味しかったです!お肉のコロッケより好きかも!
写真
せつせつせつ
大きめサイズで。お魚コロッケ初ですが子供達にも好評でした!

いつも有難うございます☆臭み無しを子供さん達に公表で嬉しい!

写真
tabasa25
冷凍保存後に揚げた為少し焦げ気味家族から最高だと褒められました。

有り難うございます☆私の思い出の味へのご家族のお褒めに大感謝

写真
カニツァ
魚があまり好きでない子供も美味しいと言って完食しました。

有難うございます☆子供さんにも気に入って頂けて良かったです。