冷凍パイシートで簡単本格アップルパイ

冷凍パイシートで簡単本格アップルパイの画像

Description

18センチ×18センチの冷凍パイ生地2枚と紅玉で本格的なアップルパイが出来ます。

材料 (4~6人分)

冷凍パイ生地(18×18センチ)
2枚
紅玉
2個
60g(お好みで)
バター
20g
シナモン
少々
溶き卵(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    冷凍パイ生地は冷凍庫から出して解凍する。解凍している間にリンゴのフィリングを作る。リンゴは芯を取って薄めにスライスする。

  2. 2

    フライパンにスライスしたリンゴとラカントS(砂糖)、バターを入れて炒める。

  3. 3

    リンゴが透明にしんなりとしたらシナモンを加える。リンゴの粗熱を取っておく。パイ皿(シリコン製)の底にパイ生地を1枚敷く。

  4. 4

    ふちの部分が足りないので、もう一枚のパイ生地を1㎝強位の幅に切って3本を淵の部分に足して、下の生地と指で馴染ませる。

  5. 5

    写真

    リンゴを円周上にキレイに並べる。真ん中にあまりを並べる。フィリングの上に、残りの細長く切ったパイ生地を格子状に並べる。

  6. 6

    写真

    上から溶き卵をはけで塗る。オーブンは200度に予熱しておく。200度で30~40分焼き色が綺麗についたら完成。

コツ・ポイント

砂糖は40gだと甘さ控えめです。60gだと甘さをしっかり感じると思うのでお好みで調整してね!
パイ生地をシリコン製パイ皿に敷いてふちをもう一枚の生地で少しずつ成型するのがちょっと大変だけど、格子状にすると本格的に見えるので是非やってみてね!

このレシピの生い立ち

いつも四角いアップルパイしか焼いてなかったのですが、やはり格子状にした方がアップルパイらしいので、基本にのっとって作ってみました。
レシピID : 3534472 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
クックN1M27P☆
美味しかったです

わ~こんがりおいしそう!素敵なレポ感謝です!

写真
クックHW2GJ2☆
母の日に作り、母に喜んでもらえました!ありがとうございます!

わ~きれいな焼き色でおいしそう!つくれぽ感謝です!

写真
えむけぃ※DK
初めて作りましたが、型無しでもキレイに焼けました!

わ~こんがり艶っと美味しそう!レポ感謝です!

写真
west☆cake
紅玉じゃないけど、13才の娘が初パイ(*´ω`*)+****

すごい!!お嬢さん、上手ですね!素敵レポ感謝です!