ラーメンスープで炊き込みご飯*ちまき味

ラーメンスープで炊き込みご飯*ちまき味の画像

Description

炊飯器を使って作る、簡単で美味しいちまき風味の炊き込みご飯です!
お弁当にも大活躍します(^^)

材料 (4人分)

2合
液体ラーメンスープ(動物系出汁)
1袋
チャーシュー(4枚程)
1パック

作り方

  1. 1

    お米を研いで、2合分よりも少しだけ少なめに水をはります。

  2. 2

    チャーシュー、メンマは1センチ角の角切りに、コーンは水を切る。

  3. 3

    2の材料、ラーメンスープを1に入れて、ラーメンスープを全体に行き渡らせるように混ぜる。

  4. 4

    炊飯器で炊き込みご飯の設定で炊く

  5. 5

    注 お米をもち米にしても美味しいです。割合を変えても美味しいです。

コツ・ポイント

材料は、スーパーにあるラーメンコーナーのもので揃えました。
ラーメンスープは液体のものを使います。選ぶ際は、醤油やとんこつ、味噌等味濃いものを。また、魚介ではなく、動物系(鳥や豚)の出汁を使ったものをオススメします。

このレシピの生い立ち

母から教わった時短で美味しいちまき風炊き込みご飯です。
レシピID : 3534563 公開日 : 15/11/24 更新日 : 17/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ゆかぱんだ☆
もち米も混ぜました。ラーメンスープのリメイクとは誰も気づかず(*´艸`)
写真
tamago大好き
スープの油でご飯がほろほろしてチャーハンみたいです♪おいしい♡♡
初れぽ
写真
saalalan
チャーシュー足りずウィンナー、あと人参+。しっかり味で美味しい☆

ウィンナーと人参美味しそうです〜!れぽありがとうごさいます!