キノコとじゃがいものスープの画像

Description

いろいろなキノコをたっぷり入れたイタリア風スープ。肉・乳製品なし。優しい味に心も体も温まります。

材料 (3~4人分)

オリーブ油
大さじ1
にんにく
1かけ
1/2個
2カップ
あればひよこ豆(水煮)
1/2カップ
スープストック(野菜の出汁)
3カップ
(イタリアン)パセリ
刻んで大さじ2
小さじ1~
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎはみじん切り。じゃがいもは1~2cm角。
    キノコは薄切り、もしくは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に油を熱し、にんにく・玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで弱火で炒める。

  3. 3

    キノコ・じゃがいも・塩1つまみを加え、中火で3分ほど炒める。

  4. 4

    ひよこ豆・スープストック・パセリを加え、蓋をして20分ほど煮る。
    塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

◆キノコは、しめじ、舞茸、平茸などお好きなものを組み合わせてどうぞ。乾燥キノコ(椎茸やポルチーニなど)少しを戻し汁と一緒に加えると旨み増。
◆野菜の出汁は、野菜くず(人参の皮やセロリの葉、長ネギの青い部分など)を水で煮ればできます。

このレシピの生い立ち

ベジタリアン対応のキノコスープが食べたくて、イタリア語のレシピを調整して作りました。
レシピID : 3534642 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
チイチャンママ
そして一緒に此方も頂き♪朝からしっかり栄養摂れた☆御馳走様~^^

こちらもれぽ大感謝!><朝食にスープ、温まっていいですね♪

写真
チイチャンママ
GW少し時間有り野菜出汁作れリピ♪これ飲んで又明日から頑張る^^

貴重なGWに感謝です!私も先日1歳児の子守し大変さ身に沁み…

写真
チイチャンママ
健康にと作ってた野菜出汁使えたのも嬉♪画像悪謝美味ヘルシー感謝❤

野菜出汁いいですね♪有難うございます!お孫さん写真可愛すぎ♡

初れぽ
写真
カテリーナ浅倉
ブラウンマッシュルームと黒豆使用で色はなんですが、美味でした。

黒豆とキノコ、栄養も味もよさそうですね♪れぽ感謝です^^